SSブログ

今シーズン初、ヨシガモ [ヨシガモ]

P2110177.jpg
なんとびっくり、またまた今シーズン初です。ヨシガモですよ。
たった一羽が遠いところに居ました。うーん、うれしい。 


P2110181.jpg
遠いのはしかたないけど、模様はわかるかな。

P2110208.jpg
こちらはメス?
実はヨシガモのメスはイマイチ判別できないんです。なんか似たり寄ったりで。

P2110213.jpg
オスはこのように特徴的なのですぐ分かるんですけどね。

P2110242.jpg
一緒に居たのでおそらく上の方はヨシガモのメスだと思います。

P2110254.jpg
正面顔も狙いましたが残念ながらこれぐらいしか撮影出来ませんでした。
でもいいんです、今シーズン初ですから。

さて、おもしろお菓子がやって来たのでご紹介。
IMG_4370.jpg
なんとチロルチョコです。面白いですねー。ご当地シリーズなのかなあ。栃木限定と書かれています。そして、ハローキティなんですが、これまた苺ですよ。この時期苺が多いですよね。

IMG_4369.jpg
中あったチロルチョコたち。一種類ずつ並べてみた。合計10種類あるようです。30個入の箱なのですよ。
味もなかなか苺ゼリーみたいなのが入っていたりと工夫してあります。

さてさて、今日は残念な報告があります。それは、私の左眼のことです。昨年9月下旬に手術をしてその後は順調に回復というか現状維持をしていました。ところが、一昨日突然左眼の内部で出血があり血の塊が流れ出てしまいました。また、その後に不透明な鈍い液体が出回るために視界が霧の中のようになってしまいました。これって、手術する前とほとんど同じです。がっかりです。
ということで、今日は緊急で病院に行くことになりました。仕事休んで行きます。明日の記事で今後どうなるのか報告できると思いますのでしばらくお待ち下さい。え?そんなの期待していないって?まあまあ、ネタもないことですし長目に来てやってくださいませ。^^;
nice!(72)  コメント(13) 

nice! 72

コメント 13

kazg

ヨシガモ、ナポレオンハットといい、光沢のある色合いといい、おしゃれですね。
目の治療、くれぐれもおだいじに。
by kazg (2016-02-16 04:53) 

okuryu

おはようございます。
ヨシガモは、色がとてもきれいで、私の大好きなカモです。
こちらでは、けっこういてくれるので、時々出会っています。
私も、メス単独だとわかりにくいですね。
メスばかり数種類いたら、判別できません。
難しいですね。
目の方、心配ですね。
お大事になさって下さい。
by okuryu (2016-02-16 05:39) 

raomelon

お大事になさってくださいね
ご無理なさいませんように
by raomelon (2016-02-16 09:48) 

nachic

不安ですね。
順調に回復しますようにお祈りしています。
by nachic (2016-02-16 10:20) 

古川一博

古川です。年の初めの葉書の作品を、たまたま美術担当教師に見せたら大変気に入ったので、お礼を書こうと思って来てみたら、何と大変!
まだまだ若いので、じっくり治療してくださいね。
by 古川一博 (2016-02-16 15:26) 

hatumi30331

左目・・・・
心配ですね。
くれぐれもお大事に。
順調に回復する事を祈ってます。
by hatumi30331 (2016-02-16 17:27) 

美美

目は大切です。
どうぞお大事にしてください。
私はいつまでも待ちますよ~^^
by 美美 (2016-02-16 17:29) 

ゆきち

左目、ご心配ですね。
ご無理なさいませんように、お大事になさってください。
チロルチョコ、かわいらしいですね^^
by ゆきち (2016-02-16 19:45) 

doudesyo

>kazgさん
こんばんは。ヨシガモのナポレオンハットや尾のデザイン、ネックレスなどほんと不思議なほどおしゃれな野鳥です。^^;

>okuryuさん
こんばんは。わたしの環境では滅多に会えないので貴重な出会いでした。目は困ったものです。^^;

>raomelonさん
こんばんは。はい、しっかり療養したいです。^^;

>nachicさん
こんばんは。できるだけ無理しないで療養に専念したいです。^^;

>古川一博さん
こんばんは。あれまあ、こちらにわざわざ書き込みしていただいてありがとうございました。おお、美術担当教員が気に入りましたか。ぜひご紹介下さいませ〜。^^;

>hatumi30331さん
こんばんは。なかなか強敵です。左眼がこんな状態になってしまったのでリハビリを丁寧にしないといけないですね。hatumi30331さんもリハビリ頑張ってください。^^;

>美美さん
こんばんは。はい、肝に銘じてこれからは行きたいと思います。^^;

>ゆきちさん
こんばんは。ご心配おかけします。できるだけ療養に専念します。^^;
by doudesyo (2016-02-16 20:42) 

yes_hama

左眼、大丈夫ですか?
ご無理なさらずお大事に。
by yes_hama (2016-02-16 21:33) 

カエデ

ヨシガモ、あらためて調べました。
こちらにも来ているかなと思って。
きれいな鳥ですね。
手術後の維持もなかなかむずかしい病気なのですね。
どうぞどうぞお大事にお過ごしくださいますように。
by カエデ (2016-02-16 22:03) 

裏・市長

目は心配やなぁ。
ウチの母親も白内障の手術した後、
病院内で待ってる間に、
振り返ったら目玉が血で染まってて、
ビックリして先生に聞いたら、
「目やから派手に見えるだけで、大したことない」と
鼻で笑われた。

実際、1日ぐらいで元に戻りましたが、視力は戻らず。
doudesyoさんは見え方に異常が出てると仰ってるので、
心配ですね。

目玉はなァ、鍛えると言ってもジムで筋トレする訳にも
いかんし、酷使せずに目を休ませるぐらいしかないんやろか?。

とにかく更新もホドホドにお大事に。
後日のご報告をお待ちしております。
by 裏・市長 (2016-02-17 01:02) 

doudesyo

>yes_hamaさん
おはようございます。はい、とても困った状況ではありますが様子を見ていきます。^^;

>カエデさん
おはようございます。この病気は通常の?眼の病気とちと違うんです。そのため分かりにくいですね。のんびりやります。^^;

>裏・市長さん
おはようございます。はい、酷使しないよう注意します。ちょっと通常の眼の病気とは違うため困ったものです。急性網膜壊死という病名です。^^;
by doudesyo (2016-02-17 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。