SSブログ

激写してみたんだ、オナガガモ [オナガガモ]

P2110567.jpg
オナガガモは沢山いてくれます。あまりにも沢山いるので撮影しようと思わなかったのですが、よくみてみたら茶色の頭に緑色が見えるじゃあありませんか。あれ、こんなもようがあったかな?ということで撮影です。


P2110570.jpg
光が反射してこんな模様がみえるんでしょうけど、なかなかこんな緑色を見た記憶がないのでなんか見つけて嬉しかったです。

P2110580.jpg
メスには・・・見かけませんでした。頭部の緑色はオスのみのようです。

IMG_4447.jpg
いろいろあってずっと寝ていたiMacを立ち上げました。ちゃんと起動しましたよ。凄いなあ。
このiMacのスペックは、

Mac DV(Slot Loading) 1999 年 10 月
Mac OS 9.0.4
Tangerine(タンジェリン)
POWERPC G3 400 MHz
スロットローディング方式の DVD-ROM ドライブ
10 GB ハードディスクドライブ

ビデオ編集がデフォルトで出来るパソコンとして非常に良かったマシンです。実際映像編集に使いましたからね。

IMG_4448.jpg
当時このiMacをパワーアップするサービスをやっていたサプライヤーがあってそこにCPUを交換するために一度配送して(海外まで)付け替えたんですよ。ですので、プロセッサのクロックは当時の400ではなく550となっています。また、起動ディスクも交換していていて80GBにしています。OSも10.4.11までアップデートしました。まだまださくさく動いています。なんか嬉しくなっちゃいましたね。もう16年も前のマシンなのに元気で動いてくれているなんて。当時のソフトとかもちゃんと動いています。新しいソフトとかを使うのは出来ませんが、当時のままで使う分には大丈夫ですねぇ。

昨日やっと録画していた「玉之丞江戸へ行く」を見ることが出来ました。なるほど、そんなドラマがあって猫侍が出てきたのですね。
nice!(81)  コメント(7) 

nice! 81

コメント 7

queso

鴨の羽は光の当たり方によって色の見え方が異なりますよね。
オナガガモ、先日は午後の光を浴びて同じ位置が赤く見えるものがありました。
もともとの羽が光を受けると角度によって様々な色に見えるようなつくりなのでしょうかね。
by queso (2016-03-06 08:55) 

asahama

オナガガモのディテールもすごいです。が、
今回のiMac、すごいです。憧れましたが結局買わなかったので…。
by asahama (2016-03-06 09:21) 

まっちゃん

iMac懐かしいですね。
ボンダイブルーとかが出た後のモデルですかね。
この頃のCPUクロックの伸びは凄かったですね。
今ではクロックは殆ど変わらないので、新機種でもどれくらい速くなったのかがわかりにくいです。

by まっちゃん (2016-03-06 09:27) 

nachic

ジョブズが返り咲いてアイボリーからカラーに解放された頃ですね。
この次のモデルのホワイトを実家で使ってもらおうと送ったことがあります。OS9も10も使えて、快適でした。
内蔵電池、まだ生きてましたか?
by nachic (2016-03-06 11:30) 

月夜のうずのしゅげ

自然の妙、
オナガガモの頭の緑を
発見されたのですね。
他の色にもみえるらしいのが不思議ですね。
ありがとうございました。
by 月夜のうずのしゅげ (2016-03-06 14:47) 

yes_hama

オナガガモの緑ライン、なかなか見れないです。
iMac、詳しくは分からないのですが、シースルー(?)モデルは記憶があります。
玉之丞さん、壮絶なドラマが合ったのですね。
こうなると、なぜ掘っ立て小屋に仔猫として現れたのか、気になります。^^;
by yes_hama (2016-03-06 21:30) 

doudesyo

>quesoさん
おはようございます。ええ!赤くも見えるんですか!
うーんそれは見逃しました〜^^;

>asahamaさん
おはようございます。オナガガモって結構近くまで寄って来るので撮影する気にならないんですよね。iMacDVは思い出のあるMacでした。買えなかったのは残念でしたね。^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。クロック競争みたいなことやってましたよね。今はクロックアップばかりでなくSSDでのアクセスとかでスピードアップするとか全体的な取り組みになっていますね。^^;

>nachicさん
おはようございます。おお!首振りiMacですか。欲しかったけど買えませんでした。内蔵電池はおそらくなくなっていると思いますが、何故か起動しましたよ。内蔵電池ってもう使わなくても起動出来るようになっているのかもしれませんね。おそらくOSX以降は。^^;

>月夜のうずのしゅげさん
おはようございます。野鳥特にカモの場合はこの様に見える事を多いように思います。マガモも緑色と思っても角度により紫に見えたりします。^^;

>yes_hamaさん
おはようございます。玉之丞子猫が何故か小屋に現れたのは気まぐれ?でしょうか?もっと秘密がありそうですね。^^;
by doudesyo (2016-03-07 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。