SSブログ

シメたちが大挙していてくれたんだ [シメ]

P3130223.jpg
春なんですね、シメたちが沢山居てくれました。ここは近所です。シメを数羽いた事はありましたが、かなりの数で居たのは初めて見ました。集まっているということは移動するってことですよね。春なんですよね。
P3130266.jpg
水を飲む姿もなかなか見れなくなるかなあ。

P3130272.jpg
どけどけー。わあああ。って感じですかね。右側のシメがなんか貫禄あるんですけど。(笑)

P3130302.jpg
こちらはオスかな?

P3130305.jpg
オスも水を飲みに来ていますね。うめ~、って感じですかね。

P3130314.jpg
さて、ここで問題です。このオスのシメをみて何か変わっているのですが分かるでしょうか。
どこが違うでしょうか。

ん?分からないって?ふふふ、それじゃ答えですよ。
シメの嘴比較.jpg
じゃじゃじゃーん。
これが答えです。これでは分からない?よく見て下さい。ヒントは嘴です。短くて太い嘴の色が答えですよ。冬期はピンク色のような感じですが、春から夏に向けて恋の季節になってくると嘴の色がグレー色に変化してくるんですね。シメのこの嘴がグレーの色に変化していくのでグレーの色が蝋のような色のため蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)というらしいんですよ。
その比較のために上の写真は並んでいます。左側が冬の淡いピンク色が残っている個体。右がグレーの色になり変化しているのがわかると思います。ということは、恋の季節になってきているわけですので、春ですね〜。

さて、昨日の左眼の病院のことです。
IMG_4606.jpg
造影検査をまずしました。造影検査とは血液の流れを見るための検査です。左眼の中で出血しているのでどこから出血しているのかとか、今の血管の状況などを見るために撮影をして確認をするんです。ま、何度もやっているので、なれたものではありますが。その造影検査の結果は・・・、新生血管は出ては居ないと思われる。すなわちなぜ出血したかというと網膜の状態が悪いことと手術で水晶体を撤去したことなどからちょっとしたショック?などで安定していないところからでたのだろうということらしいです。よく分からないのですが、新生血管が出てくるよりはまあいいです。でも、この出血があったことからやはり網膜を安定させないといけないので、できればレーザーで固定を部分的にしておきたいという医師のはなしがありました。レーザーをするということはその部分の視界は無くなるということです。レーザー治療とはいいますが結局網膜を焼くわけでそのピンポイントの部分はみえなくなっちゃいます。なのでどの辺をレーザー治療するのかをちゃんときいて見えなくなるであろう部分はどこになるのかを納得してレーザー治療をしてきました。上の領収書をよく見て下さい。数字的には10020ポイントのところの欄は「手術」と書かれているんです。ですから同意書も書きましたよ。結果はどうだったかというと、まあ、そもそも視界もあまりなくぼやぼやでぐにゃぐにゃな視界に少しばかりのレーザーで見えなくなったところがあってもさっぱり気付かないレベルです。ですので、まあ、良かったかなと。でも、手術というだけあってじーんと痛いというか重いというか後遺症じゃないけどイマイチの体調になっております。ふー。^^;
nice!(80)  コメント(7) 

nice! 80

コメント 7

hatumi30331

シメちゃんいっぱい!
いいなあ〜
見てみたい!^^

レーザーお疲れさま。
これで調子良くなるといいですね。

by hatumi30331 (2016-03-23 06:47) 

johncomeback

目のレーザー治療ってそういう事なんですか(-_-;)
by johncomeback (2016-03-23 07:56) 

美美

シメの嘴の色が変わることはまったく知りませんでした。
勉強になりました^^
レーザー処置、お疲れ様でした。
調子よくなると良いですね。
by 美美 (2016-03-23 18:26) 

yes_hama

こちらで見るシメ親分はいつも一人ぼっちです。^^;
目の治療、大変ですね。
少しでもよくなることを願っております。
by yes_hama (2016-03-23 21:05) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんばんは。シメもどんどん居なくなっているようです〜。
レーザー治療で落ち着いてくれればです。^^;

>johncomebackさん
こんばんは。そうなんですよ。ただし、私の知っているのは自分が体験した範囲のみです。レーザー治療の目的やり方にはもっといろいろ有るのかもしれません。^^;

>美美さん
こんばんは。シメだけではないですが、嘴の色が変化するって面白いですよね。^^;

>yes_hamaさん
シメの軍団?を見かけたのは久しぶりです。群れになって移動しちゃうんですよね。寂しくなります。^^;
by doudesyo (2016-03-23 22:52) 

スミッチ

造影検査、私はとても気持ち悪くなりましたね。新生血管できないようにレーザーで血管焼いたのに、ちょっと出血しました。ま吸収され元通りになりました。
シメ比較するとよく分かりますね。
by スミッチ (2016-03-24 20:38) 

doudesyo

スミッチさん
おはようございます。スミッチさんもレーザー治療やっているんですね。私の場合はレーザー痕が絨毯爆撃のように沢山あるんです。見えてる部分以外全てと言っても過言ではないほどなんですよ。それなのに、またレーザー治療をやらざるをえなくなりました。そのため、視野が若干影響があると言われたんですが元々見えていると言っても記事にも書いたとおりなのでたいした差がありませんでした。安定してくれるといいですが。^^;
by doudesyo (2016-03-26 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。