SSブログ

さ、サシバさんですか? [サシバ]

P4120936.jpg
ピックウィ~ンって感じのこえが響き渡る近所の森です。この時はサシバがやってきたなってすぐに分かったんですが撮影は・・・、ご覧の通り枝被りででした。でも、鳴き声だけでは確認がとれません。特徴のある顔とかお腹とか見えないかと暫く見ていたのですが結局この姿勢のみ。どこかに特徴は出ていないかなあ。


P4120938.jpg
おもいっきりトリミング。
分かりにくいですが、尾羽根の模様とお腹から回りこんだ模様。これはサシバ以外ではなかなかあり得ないかと。若オオタカの可能性も否定はしませんが、でも、お腹周りから来ている模様はこういうふうにはならないと思う。

P4120940.jpg
小さいこの写真では分からないけど、もう少し顔が少しだけ見えるような写真では、顔つきが少し分かるぐらいに拡大してみればサシバだと確認できます。とはいえ、すっきりとしたところで撮影したかったですね。
サシバがどこで営巣しているのか、さっぱりわからないですがのんびりと探していければいいかな。

IMG_5209.jpg
夜の花です。駅前に咲いているんです。
さつきなのかな。

IMG_5210.jpg
色は夜なのでこんな感じですけど、沢山咲いているのに今頃気づきました。春ですね。

IMG_5211.jpg
すぐとなりを見ると、こんな感じの影絵がありました。
これは街路樹に?ライトアップしているのがこちらのすりガラス状の欄干に逆光のように木々の葉が写り込んでいたんですね。なんとなくいいなあって。
nice!(79)  コメント(3) 

nice! 79

コメント 3

袋田の住職

先週、サシバを昨日はオオルリを撮影しました。しかし、やっと判別できるぐらいの写真しか撮れていません。
by 袋田の住職 (2016-04-27 07:50) 

美美

当地最近の猛禽はチョウゲンボウだけですが
シロハラ、アカハラが見られるようになりました^^;
お立ち寄りでしょうかね
by 美美 (2016-04-27 10:18) 

doudesyo

>袋田の住職さん
おはようございます。オオルリ居ましたか。いいなあ。最近野鳥たちを見つけることができないでいるので、今シーズンこそはとはおもっているのですが。^^;

>美美さん
おはようございます。チョウゲンボウをさっぱり見かけていないんですよ。なんかどこ行ったのかまったくわからないです。シロハラにやっと出会えたのですがアカハラはまったく見かけないです。移動途中に出会えるといいんですがもう限界ですかね。^^;
by doudesyo (2016-04-28 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。