SSブログ

久しぶり〜、地元のカワセミ [カワセミ]

P5040934.jpg
ここは地元の川。カワセミがいるとは思うけど見つけるのは難しい。チーって鳴いてくれればなんとか見つかりますがいつも見れるとはいかないんですよ。そんなカワセミを見つけたんです。肉眼ではさっぱり分かりません。なぜみつけたのかというと、ご覧の蔓のような枝になにやらポコって付いているように見えたんです。でも、カワセミがいるとは思わず蔓のこぶみたいなものと思っていました。ただ、偶然この時長いくちばしを動かしてくれたので目視では分からないけど何か動いたように感じたんです。そのため、カメラで確認しておこうと覗いたらカワセミだったということです。まあ、仕方ないです。2400mm相当を若干トリミングです。
P5040941.jpg
色がいまいちなので若造ですかね。

P5040948.jpg
背中も披露してもらいました。

P5040953.jpg
声も聞こえましたよ。

P5040958.jpg
そして川にダイビング。
当然、撮影は出来ません。へへへ。

最近雨が多くて通勤に片道4kmほど自転車通勤なので、カッパ着て毎日は嫌なんですよ〜。
IMG_5420.jpg
ところが、昨日の朝はやっと晴れてくれたんです。やったね。
そして、なんと虹が出ました。

IMG_5426.jpg
分かりにくいけど、虹が円弧を描いています。

IMG_5427.jpg
新幹線から撮影なので移動距離がかなりですけど、それでもそこそこ見ることが出来ました。

東北はまだまだですが、梅雨の季節も近いですよね。なんかついこの間雪の季節だったと思ったのになあ。
nice!(66)  コメント(4) 

nice! 66

コメント 4

hatumi30331

虹ですね!
最近、見てないなあ〜
朝jからラッキーな気分ありがとう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-05-13 06:53) 

green_blue_sky

虹、見なくなって1年以上になります・・・
by green_blue_sky (2016-05-13 06:59) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。虹がでることを意外と楽しみにしている人は多いかもしれませんね。私は過去の仕事(今も続いてはいますが)で季節感や自然との対話がないことにがっかりしたことがあり、常にチャンスと有れば自然との対話をするようにしています。そのためか結構見かけることがありますよ〜。^^;

> green_blue_skyさん
おはようございます。ぜ、ぜひご覧ください〜。都会ですとなかなか難しいのかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2016-05-14 09:12) 

足立sunny

若みたいですね。実際見ると、あんまし可愛く思えません。
by 足立sunny (2016-05-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。