SSブログ

自宅にもやっと来てくれたんだ、ツバメ [ツバメ]

P5232401.jpg
ツバメがビュンビュン飛び交うようになりました。結構遅くまで来てくれなかったので今年はどうなんだろうって思っていたんですが、やはりちゃんと来てくれましたね。撮影が遅れたので今頃のご紹介です。


P5232402.jpg
越に入っているツバメ。

P5232416.jpg
まだ単独だったり、2羽ぐらいしか一緒に居なかったりですが、そのうちファミリーが来てくれると楽しいでしょうね。この電線は自宅のものですが、子どもたちが巣立ちして直ぐにこの電線に止まることが多い場所です。今シーズンも楽しみにしてます〜。^^;

写真はありませんが、イワツバメも地元で確認しました。あとは、一度は見てみたい、コシアカツバメやアマツバメなどが地元にも来てくれたら嬉しんですけどね。無理だろうなあ。10年ぐらい見ているけど見たことがありませんから。^^; 
nice!(65)  コメント(6) 

nice! 65

コメント 6

hatumi30331

今なんですね〜
こちらは、第一団が巣立ちしてます!^^
by hatumi30331 (2016-05-31 06:51) 

くまら

うちの実家では、今年巣作りさせないようにしたようです
by くまら (2016-05-31 13:24) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんばんは。あ、すみません。いまごろではなくて記事を作るのが遅れたのでもう少し早いです。が、例年よりは遅かったですー。^^;

>くまらさん
こんばんは。なるほどです。いろいろ考え方はありますからね〜。ツバメさんも違う所で営巣したんでしょうね。^^;
by doudesyo (2016-05-31 23:33) 

美美

当地ではちょっとツバメが少ないような気がします。
イワツバメはおおいんですけどね^^;
by 美美 (2016-05-31 23:49) 

まっちゃん

今年はちょっとツバメが少ないですね。
虫も少ない様で数が増えるかどうか不安です。
by まっちゃん (2016-06-01 08:31) 

doudesyo

>美美さん
おはようございます。こちらも幾分少ない感じがあります。^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。こちらでは虫は同じ感じですが、ツバメは少ない(イワツバメがいない)感じです。^^;
by doudesyo (2016-06-02 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。