SSブログ

なんと3年ぶりのササゴイ [ササゴイ]

P8200094.jpg
先日歯医者に行くために全職場がある街まで行って来ました。ここはこの写真の川があるので野鳥の宝庫だったんですよね。ところが、なんと法面を工事してしまっていてコンクリートになっていました。それでもまだなんとか色々いてくれるかなあって思っていたところなんと久しぶりのササゴイを発見。嬉しいなあ。このササゴイはまだ幼鳥ですがしっかりササゴイの模様が出ていますね。さて、久しぶりというはどれぐらいだろうって調べたら、なんと、2013年の3年ぶり!驚きました。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-28
P8200101.jpg
ついでに正面顔もゲット。

P8200106.jpg
伸びているところ。
ササゴイの特徴である翼の模様。よく出ていますよね。ホシゴイのように点ではありません。ちなみにそのほかホシゴイとの違いは目の色です。ホシゴイはオレンジ色(朱色)なんですよ。

P8200131.jpg
捕食シーンを期待したんですが、

P8200073.jpg
残念ながら捕食しませんでした。
とにかく久しぶりのササゴイでした。

IMG_6646.jpg
ササゴイがいた川。
コーヒーがる右側の岸にいたんです。ちなみに、左側の石畳のような法面ですがこれが今までなかったんです。これを工事して作ったようです。この川では鮭も遡上するし、カワアイサも多数やってくるので楽しみなところなんですが、まあ冬にまた来てみたいと思います。
nice!(51)  コメント(4) 

nice! 51

コメント 4

okuryu

おはようございます。
ササゴイですか。
お見事です。
私は、潜んでいるところに行ったことはありますが、結局出てきてくれず、いまだ見ていません。
見てみたいですね。
さて、新しく作った法面の影響がどう出てくるか、心配ではありますが、行政も必要性があって造られたのでしょうし、仕方がないのでしょうかね。
だんだんと自然が変わっていくようで、残念な気もします。
by okuryu (2016-08-22 05:24) 

hatumi30331

ササゴイ?
初めて見ました!
正面の顔まで〜
可愛いね。
ラッキーチャンスを逃しませんね!!^^
台風大丈夫?
気を付けてね。
by hatumi30331 (2016-08-22 06:57) 

あね

素敵ですね。こうして野鳥が観察できる川があるということは。
最近は護岸工事やがけ崩れ防止というとやたら
コンクリートを法面に張り付ける工事ばかり。
サンクチュアリ的な河川工事、植林も必要だと思うのですが、
なかなかそのような専門家がいないのですかなぁ。
by あね (2016-08-22 20:20) 

doudesyo

>okuryuさん
こんばんは。ササゴイと出会えたのは嬉しいです。3年ぶりだし。この川には色々お世話になったのでできればそのままでいて欲しかったです。^^;

>hatumi30331さん
こんばんは。ゴイサギと形は似ているんですが、模様が違うんです。また、ササゴイは夏鳥なのでいまぐらいしかいません。^^;

>あねさん
こんばんは。この川は50kmほど離れているのでもうそれほど頻繁に行くことはないのですが、たまにこうやって訪れても何かしらいるのが嬉しいです。護岸工事の賛否はよくあることではありますが、人間の暮らしが最優先になる法律なので仕方ないです。^^;
by doudesyo (2016-08-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。