SSブログ

すっかり声も聞こえなくなってきた、ツバメ [ツバメ]

P8152657.jpg
まだいることはいます。が、自宅でもツバメが目立たなくなってきました。以前はもうツバメだらけというほど姿も鳴き声も多かったのに、あっという間に減りましたね。まだ完全にいないというわけではありませんが、夏の代名詞といっても過言ではないツバメがいなくなるともう秋ですね。
P8152662.jpg
ツバメもなかなか大変な苦労をこれからしなければならない。移動の季節は幼鳥たちにとって初挑戦だけど危険もいっぱいですね。

P8152668.jpg
この中でどれほどが来年また来てくれるのだろうか。

P8152673.jpg
お手入れはとにかく大切です。

P8152675.jpg
ということで、ツバメもいなくなって来たので秋はもうすぐそこという記事でした。

IMG_6644.jpg
この間歯医者に行った時に撮影。
会津へ行く列車です。赤べこ(会津の郷土玩具)をモチーフにしたキャラクターデザインかな。
nice!(46)  コメント(5) 

nice! 46

コメント 5

queso

会津マウントエクスプレスに乗車したことがありましたが、なかなか
良い電車でした。ついつい地酒も購入してしまいました~
by queso (2016-08-26 06:17) 

hatumi30331

当地も、すっかり静かになって・・・・
最後のツバメたちも、最近・・・マンション屋上から飛び立ったようです。寂しいね。
by hatumi30331 (2016-08-26 06:59) 

まっちゃん

まだ近くを周遊しているんじゃないかと思います。
コシアカツバメは台風の時は戻ってきていたようなので、ひょっとしたら巣に退避していたのかも。

by まっちゃん (2016-08-27 08:12) 

doudesyo

>quesoさん
おはようございます。おお、なんとエクスプレスに乗っていたのですか。さすがです。地元民はなかなか乗れないんです。会津の地酒というか会津の酒を旨いですよー。^^;

>hatumi30331さん
おはようございます。ツバメたちはこちらはまだちょこっといるんですが、さすがにもう飛び立ってしまった感じがします。寂しいですが冬鳥たちがもうすぐですよね。^^;
by doudesyo (2016-08-27 08:43) 

doudesyo

まっちゃんさん
おはようございます。周遊している場所の一つがあります。集団で集まってくるところですが、そこにはなかなか行けないので確認できません。自宅周辺は極端に減りました〜。
台風で戻ってくるんですか?なるほど一時退避しているかも知れないということですね。そうだとまだまだ見れるかな。^^;
by doudesyo (2016-08-27 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。