SSブログ

なんと4年ぶりのいわきで、ウミネコ [ウミネコ]

P9060497.jpg
この間仕事が一つの山場を超えたので代休(珍しく)だったためのんびりと行くことができると判断し、久しぶりにいわきへ行ってきました。2012の9月に訪れて以来なので、4年ぶりとなります。なかなか左目がダメになったことから行くことができないでいましたのでやっと行ってきたんですよね。しかし、そこで待ち受けていたのはショックなことでした。
P9060510.jpg
せっかくいつも訪れているいわきのある場所へ行って見たら道がありません。国道6号線も4車線になっているし、目印にしていた車屋は新しくなり、道路も拡張して広くなっていたにも関わらずです。なぜ道がないかというと、東日本大震災で防波堤やら何やらが破壊され家屋もなくなってしまったわけですが、その後、ついに護岸工事が始まり東日本大震災以前に知っている防波堤の高さとは違うんです。少しできているところがあったので遠目で見ましたが、高い。仕方ないのでしょうけど、以前より高く海があることがわからないぐらいです。しかも、工事区間は全て道路が通行禁止でその範囲はほぼ全ての海岸線沿い。何しに海までいったのかさっぱりわかりません。

P9060536.jpg
そんなことから、ウミネコが沢山いたので撮影をしました。というのが今回の記事です。
でも、うみねこはいつも沢山いるので目新しい訳ではありません。
この写真もウミネコです。幼鳥というか若者です。

P9060548.jpg
正面顔。
ちょうど目の付近が白くアイラインのようになっているのでちとかわいいかも。

P9060565.jpg
この二羽もウミネコなんです。が、手前の方が成鳥一歩手前かな。

P9060477.jpg
これもおそらくはウミネコ。と思って撮影したんですが、うーん、特徴がよくわかりません。
以前4年前に来た時には、ウミネコ以外にカモメたちもいたのでもしかしたら・・・。以前に撮影したのを再度掲載しますね。

P9045861.jpg
これは2012年9月のほぼ同じ頃におおむね同じ場所で撮影したカモメ類。ひとまわりウミネコよりデカかったです。
nice!(58)  コメント(7) 

nice! 58

コメント 7

hatumi30331

ウミネコちゃん、可愛い〜♪
私も、りんくうの海で見た事あるよ。
ネコみたいに鳴くのよね。^^
by hatumi30331 (2016-09-08 07:25) 

takapy77

こちらも、防波堤工事で、海岸沿いは通行止めが多いです。
カモメは識別が難しくて分かりません。成鳥になるまで3~4年
かかり、年齢によって替わるのでさっぱり分かりません。
セグロカモメとかオオセグロカモメを近くから見ると、凄く大きくて
ビックリしますね。
by takapy77 (2016-09-08 20:49) 

okuryu

こんばんは。
ウミネコさんですか。
こちらでもたくさん見かけます。
幼鳥は可愛く見えるけれど、成鳥はやはり目つきが悪いですね。
最後の大きいのは、もしかしてワシカモメでしょうか。
くちばしの感じがそのように思えるのですが。
by okuryu (2016-09-08 21:09) 

モンゼンバライ

最後が多分オオセグロ。
下から2番目がセグロかオオセグロです。
by モンゼンバライ (2016-09-08 21:50) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。
そうそう、みゃぁみたいな猫みたいに鳴きますよね。ウミネコたちに出会えて嬉しかったんです。だって4年ぶりですもの。^^;

>takapy77さん
おはようございます。
そちらでも通行止めですか。仕方ないのでしょうけど、タイミングが悪いのは嫌ですよね。それからカモメ類は全く手が出ません。^^;

>okuryuさん
おはようございます。
猫だけに目は鋭いのかもしれませんね。カモメ類は全く私には同定できないです。^^;

>モンゼンバライさん
おはようございます。お久しぶりです。
いわきに4年ぶりに行って来ましたよ。茨城にも行こうか迷ったんですが(T氏からの情報で)、長距離運転にもなるのでこれ以上は無理と判断し次回行けたらお邪魔したいです。セグロ、オオセグロの可能性が高いんですね。ウミネコではないと分かるだけでもありがたいです。^^;

by doudesyo (2016-09-10 09:21) 

スミッチ

ウミネコは足が黄色くて、嘴が先から赤黒黄ですぐ分かります。
最後のはオオセグロですかね。背中の色の感じからだと。
その前はセグロの第3回冬羽っぽいですね。
by スミッチ (2016-09-10 20:43) 

doudesyo

スミッチさん
おはようございます。ウミネコは割と判断しやすいのでいいんですが、カモメ類は手が出ません。日頃接することがほぼないのも原因です。皆様の知見の素晴らしさが羨ましいです。^^;
by doudesyo (2016-09-11 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。