SSブログ

久しぶりのウミウ [ウミウ]

P9060318.jpg
いわきネタが続きます。
帰る途中で遠くにカワウがいるなあって思ったんです。とりあえず撮影しておくかと思っただけでした。
それがカワウなのかウミウなのかは関係なく、とにかく砂浜に出れなかったので仕方なくという感じでした。
P9060323.jpg
カワウと思って撮影していましたが、ここはいわき、海沿いです。ですので、ウミウの可能性もありうると気づけばいいのに全く気づかなかったです。ウミウの特徴である嘴の根元の黄色い模様が尖っているのと、頬から頭にかけての白いラインが平行ではなく上に向かっていることから判断できます。

P9060324.jpg
正面顔もゲットしました。

いわきのシンボルの一つ、マリンタワーです。
648mm相当で撮影してみました。ちと広角気味にして撮影したんですよ。
P9060415.jpg
ところが、なんとなく上の方が気になったので超望遠にして撮影もしておきました。

P9060414.jpg
これは1200mm相当をデジタルテレコンにしてさらにトリミングです。
男女の方がいますね。こんなに大きく撮れちゃうのはいいんですが、一歩間違うと確かに盗撮と言われてしまいますね。撮り方も気をつけないとですね。

IMG_6814.jpg
秋が少しずつやってきている感じがします。台風も連続で来てはいますがやはり9月なんですね、以前のような猛烈な暑さはありません。
nice!(51)  コメント(2) 

nice! 51

コメント 2

まっちゃん

昨日は双眼鏡で海鳥を探していたのですが、まだ水着で岩場に人がいるんですよね〜
双眼鏡もカメラも向けにくくて困ります。
長良川の鵜飼のウミウってどこかそちらの方から捕って来るんじゃなかったでしたっけ。
by まっちゃん (2016-09-11 11:10) 

doudesyo

まっちゃんさん
こんばんは。こちらではほとんど人がいないです。また、いわきの海も海水浴客が激減しており(放射能汚染による風評?被害のため)撮影はし放題なんですが肝心の砂浜にたどり着けないのがネックです。^^;
by doudesyo (2016-09-13 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。