SSブログ

コサメビタキがいたんだよ [コサメビタキ]

P9100037.jpg
この後ろ姿は!
そう、コサメビタキだ。ここは実家近くの公園です。この間小雨のふる中で撮影したのは自宅裏山だったので、場所はかなり違うところです。
P9100063.jpg
光の当たるところに出てくれないかなと思っていたんですがなかなか出てくれませんね。

P9100088.jpg
コサメビタキのちょっと頭をかしげるポーズが好きです。

P9100094.jpg
こういう傾き方も結構やりますよね。

P9100107.jpg
実はコサメビタキと思って撮影していたんですが、胸元の模様とか全体的な暗さとか、翼の長さもコサメビタキにしては少し長めに見えることとかもあって、サメビタキの可能性も否定できないなあと。未だに同定することが難しい種です。

P9100116.jpg
とりあえずコサメビタキということで。
この場所では毎年エゾビタキを見ることができます。ですので、そろそろだなあって思っております。出会いたいものですね。

IMG_6845.jpg
ももとクリームのパンです。しかも福島県産桃使用って思いっきり書いてあります。
食べて応援しようかと思い買いました。
nice!(42)  コメント(3) 

nice! 42

コメント 3

okuryu

おはようございます。
またまた、コサメビタキですね。
首をかしげるポーズが、本当に可愛いですね。
私の所にもいると思うのですが、なかなか見つけることができません。
いいなあ。
ももとクリームのパン、すごくおいしそうだなあ。
福島に行く機会があったら、ぜひ買ってみたいです。
by okuryu (2016-09-15 05:15) 

takapy77

コサメビタキ、増えて来ましたね。良く見ます。
色々なポーズをしてくれるので、愛着がありますね。好きです。
サメとコサメの識別は難しいです。未だに悩みます。
胸の班、初列風切の長さ(止まり方によって見え方が違うので
横向きで止まってくれないと分からない)、嘴の黄色の部分の長さが
短い。の全てが一致しない個体は、みんなコサメビタキにしています。
by takapy77 (2016-09-15 20:14) 

doudesyo

>okuryuさん
おはようございます。こちらではこの時期おおむねやってくる、または繁殖している場所があり、そこの一つで撮影しました。こらからおそらくエゾビタキもやってくるんですが雨が・・・。
ももとクリームのパンは美味しいのですが福島産が決め手です。^^;

>takapy77さん
おはようございます。サメとコサメの違いは未だ私は分からないです。なんとなくならいいんですが、ビシッと分別つかないです。なんかいい方法があればなあって思います。^^;
by doudesyo (2016-09-19 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。