SSブログ

冬の使者だったのか、マガモ [マガモ]

P9170538.jpg
ここはヤマセミがいる川です。
いつもならカルガモがいるんですが、この日はこのカモが二羽だけいました。いつものカルガモとはなんか違うような気がしたんですがちと遠かったので、まあいいやってちょこっと撮影して止めました。しかも、この後すぐになんとヤマセミがこのカモの前にドボンって餌をとりに川に入ったのですからもう大変です。ドボンとした後すぐ水が跳ねたところを確認し、すぐさまヤマセミが止まった枝を確認。超久しぶりのヤマセミ撮影ができるぞとカメラを構えた瞬間飛び出しました。しかもちょうど見えなくなる方向へ。くそー。
という事で、このカモについてはさっぱり忘れていました。パソコンに取り込んで確認して見たら、あれ?カルガモじゃない。しかも若干夕刻のため暗かったこともあり、よく見えなかったんですよね。


P9170546.jpg
でもこの鳥影はマガモだと思うんです。嘴もなんとなく全体的に黄色くなりつつありますし。
マガモとするともしかするとオスのエクリプスかも。となると、もう冬の使者が来ているということになります。早いなあ。まだ秋もイマイチ来ている感じがしないのに。

P9170521.jpg
このマガモを撮影する前に出会った猫です。飼われているのかなあ?出会った場所はとても民家が少なく野良かも。でも野良とも思えないので、やはり家猫かな。

P9170526.jpg
少し私を警戒しています。

P9170529.jpg
黒い猫には何度も出会える感じが。あ、仕事場すぐ前では真っ白い猫に出会ったなあ。真っ黒とか真っ白とか最近増えて来たんですかね。
nice!(39)  コメント(3) 

nice! 39

コメント 3

hatumi30331

黒猫ちゃん可愛い〜〜♪^^

池の住人も変化する季節かな?
by hatumi30331 (2016-09-19 07:09) 

スミッチ

大きさは分からないのでなんですが、コガモかもと思ったりしました。
by スミッチ (2016-09-19 21:45) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。黒猫とはなぜか結構出会うんですよ。なぜだろう?^^;

>スミッチさん
おはようございます。そうなんですよね、通常ならコガモが一番早いんです。その可能性も考えたんですが、今回は嘴がどうしても色がついているんですよ。^^;
by doudesyo (2016-09-22 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。