SSブログ

鷹が群れていたんだ、サシバ [サシバ]

P9250686.jpg
実家近くの公園です。ここで何気に上を見たあげたら驚くことに鷹と思われる鳥が数羽ぐるぐる回って飛んでいました。
およそ4〜6羽。ちゃんと数えている暇もなく撮影をしました。何枚か撮影しているうちに一部のこの鷹の特徴はサシバだと分かりました。
成鳥サシバの特徴がある個体が見えたからです。上の写真は、オオタカの若のようでもあるしサシバの若のようでもあります。
P9250696.jpg
若干横から。
この写真では分かりにくいですが、胸元からお腹にかけては縦縞模様なんです。

P9250707.jpg
私の真上を通過したところ。胸元からお腹にかけて縦縞模様が綺麗に確認できます。

P9250720.jpg
少なくなってしまってから慌てて広角で撮影。もっと沢山いたのに失敗しました。

P9250739.jpg
尾羽の模様が綺麗ですよね。これはサシバの成鳥なんです。胸元からお腹にかけて横縞が確認できます。

P9250760.jpg
これは不明鳥。多分サシバだと思うんですが、特徴がよく分かりません。

こんなに一度に群れた飛翔を見るのは初めてです。一瞬頭をよぎったのは鷹柱ですが、ここでは聞いたことがありませんし今まで見たこともありません。たまたま複数が飛び交ったのでしょうけど嬉しかったな。ところで、この時期にサシバを確認したのは初めてかもしれません。自宅近くの営巣していたサシバはとうの昔にすっかりいなくなってましたから。そう考えるとこの時期にまだいるというのはなぜなのでしょう。もっと北にいたサシバが南下している途中なのでしょうか。
nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

まっちゃん

こちらではまだサシバはほとんど通過していませんから、この後晴れたら大量に渡りそうです。
鷹柱は上昇気流の起こる地形で見られる様ですね。

by まっちゃん (2016-09-27 07:53) 

yamagara22

サシバは、MFではなかなか近くで見られませんね。
by yamagara22 (2016-09-27 16:59) 

あね

中山間地にまでいかないとなかなかみられないサシバ。
いいなぁ、近所の公園でみられるなんて。
「美しい!!」 としかいいようがない。
by あね (2016-09-27 20:45) 

doudesyo

>まっちゃんさん
おはようございます。タカ柱みれましたでしょうか?一度見てみたいものです。^^;

>yamagagra22さん
おはようございます。こちらは繁殖もしているためか時折接近してみれることがありますよ。^^;

>あねさん
おはようございます。ご存知のように、こちらが中山間地なので見れるんですよね。^^;
by doudesyo (2016-10-08 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。