SSブログ

カルガモの団体さんとハリスホークと [野鳥一般]

IMG_7451.jpg
川にいつもいるカルガモたちが田んぼで採餌してました。ここは仕事場付近の川沿いですが、唯一田んぼがあるところにやはり群がっていましたね。冬はなおさらですよね。
IMG_7481.jpg
自宅に戻る途中、バス待ち時間がかなりあったので街の中をぶらぶら。すると、キューって感じの声が聞こえて来たんです。街の中で猛禽類の声?ん?なんだなんだと声のする方をじっと見ていたら、ある男性の方から聞こえるじゃありませんか。変だなって思って見ているとやはり、男性からキューって感じの声が。よく見てみたら左腕付近がおかしいです。そう、この人多分鷹匠ですね。なぜそう思うのかというと、この鳥をじーっとまた観察して色と形とがハリスホークのようにみえました。この鷹は結構鷹匠に人気の種ですよね、たぶん。なぜこんなところにいるのかと思ったら、地元ではちと有名なお店で結構おしゃれなお店であり周辺もそんな場所なんです。街路樹もありとてもいい感じなんですが、この時期に街路樹といえば、ムクドリがよく話題になりますけど、この場所ではカラスが多数いて、声や糞被害に悩まされているのだろうと思われます。そこに鷹匠にカラスを追っ払ってもらおうという作戦だったようですね。ちなみに、カラスですが留鳥カラスとともにミヤマガラスがお邪魔しているようです。かなりの数のカラスがおしゃれなお店の周りを取り囲んでいる状況はやはりイメージが悪いのでしょう。でも、私からすれば冬鳥としてのミヤマガラスともしかしたらコクマルガラスがいるかもしれないと、結構楽しいんですけどねぇ。

IMG_7479.jpg
昨日も休日出勤でしたが、朝は晴れていたんですよ。ところが雪がちらついたりして急激に寒くなりました。
今日は雪が降るかな。

IMG_7449.jpg
駅前公園です。噴水があるんですがその出どころがなんか変な形だなとずーっと思っていたので、水が出なくなったこの季節に撮影をしてみました。どうですか?こんな龍?が絡まったデザインとは思いませんでした。
nice!(39)  コメント(3) 

nice! 39

コメント 3

hatumi30331

田んぼにカルガモ?
初めて見たかも?
水田には聞くけどね。^^

今日は、寒いね。
暖かくしようね。

by hatumi30331 (2016-11-24 08:30) 

katu

先週だったかニュースで特集組まれてましたが、効果があるようには思えませんでした。鷹匠は名が売れて儲かるだろうけど、猛禽類でカラスを追い払うのは対処療法的なものだからカラスが一時的に移動するだけで問題の解決にはならないですよね。パフォーマンスとしては派手で良さそうですけど。猛禽にもストレスかかりそう。
by katu (2016-11-24 09:06) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。水田には益鳥として活躍していますものね。でもこちらでは冬になるとカルガモだけではなくハクチョウたちもやってくるんですよ。^^;

>katuさん
おはようございます。早速この後を見て来ました。昨日の夜ですがやはりカラスはいました。ミヤマガラスのように見えます。駅前の街路樹にもミヤマガラスが例年通りたくさんいますが、黒いのでおそらく通行人はあまりわかってないように思います。意外とミヤマガラスは夜は鳴かないですね。^^;

by doudesyo (2016-11-26 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。