SSブログ

冬鳥だけじゃない、留鳥も魅力なエナガと秋の名残と [エナガ]

PB201254.jpg
冬になると冬鳥がとても賑やかですよね。たくさんの種類の冬鳥たちがやって来ては目を楽しませてくれます。
そんな冬鳥にも負けないほど冬になると元気に沢山現れるのがエナガです。森のマスコットって私は呼んでいますが、エナガはとっても可愛いです。


PB201284.jpg
エナガってこんな風に宙ぶらりんになってくれますよね。

PB201287.jpg
とにかく動き回るので撮影がしにくいですが、それでも葉が邪魔でなかなか撮影できなかったのがやっと見れるようになって来たんですよね。やはり冬ですねぇ。

PB201297.jpg
エナガが少し動き止めた時に撮影。

PB201298.jpg
飛び出しを狙いましたが、うーんうまくいかないです。

PB201309.jpg
エナガの可愛い姿が見れるのは嬉しいですね。これからもよろしくねー、エナガ。

IMG_7461.jpg
秋も深まり冬が駆け足でやって来る前に撮影。カエデの葉が沢山落ちていました。大きめの葉です。

IMG_7462.jpg
こんな感じ。もう秋が過ぎ冬が到来しているようです。
そんな冬に困るのが、鳥インフルエンザです。早速新潟や青森から出ているようですね。新潟と青森で32万羽を殺処分とか。仕方ないのかなあ。韓国ではもっと大変なようですから、日本でこれ以上広がらないように祈るばかりです。

地元の話題です。
平成29年4月開校の小高産業技術高校(小高工業高校と小高商業高校が原子力事故により合併)で校歌を作るのが
作詞 柳 美里
作曲 長渕 剛 
だそうです。
まだできているわけではないようですが、福島県から見たら大物歌手が作るということで話題になっております。多分。
nice!(44)  コメント(5) 

nice! 44

コメント 5

hatumi30331

エナガ、可愛い〜〜♪
お目目くりくり!!^^
by hatumi30331 (2016-11-30 06:41) 

美美

可愛いエナガ、当地ではまだ近くに来てくれません^^;
by 美美 (2016-11-30 15:34) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。エナガの魅力は目にもありますよー。よく見ると目の上のまぶたがおしゃれですー。^^;

>美美さん
おはようございます。こちらでは葉が概ね落ちて来ているため、エナガやシジュウカラも平地に降りて来ています。冬の楽しみの一つですよね。^^;
by doudesyo (2016-12-01 07:03) 

まっちゃん

エナガもメジロも漂鳥という感じですかね。
夏場は数が少ないのですが、今シーズンはかなりの数の群れで来てくれています。

by まっちゃん (2016-12-01 10:13) 

doudesyo

まっちゃんさん
おはようございます。今年は多いのですか!うーん、こちらは多いということはないです。漂鳥というほどではないのですが、木々の上の方だったり葉で見えなかったりしていたので、やっと撮影しやすくなりました。^^;
by doudesyo (2016-12-02 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。