SSブログ

12月のセグロセキレイ [セグロセキレイ]

PC182536.jpg
近所のセグロセキレイを12月中に撮影したという記事です。大したことのない内容です。
最近野鳥がいないこともありますが、健康維持のためかなりの距離を歩いたり小走りしたりをするのに時間がとられているのが、ネックになりつつあります。


PC182540.jpg
正面顔はしっかりとゲットしていますよ〜。

PC182551.jpg
二羽なかよく一緒に行動していました。ということはつがいなのかな?キセキレイならまだ分かるんですがセグロセキレイはさっぱり雌雄の差が分かりませんね。

PC182564.jpg
なんとなく春の様相ですねぇ。

PC182568.jpg
仲がいいでしょ。

PC182572.jpg
中央にピントを合わせたはずが左にあってしまいました。(笑)

PC182627.jpg
違う場所で。正面顔はいまいちでした。

PC182629.jpg
それにしてもセグロセキレイが結構みれるのはうれしいな。キセキレイもこれぐら出会えるといいんですけどね。

PC240246.jpg
また違う場所で。突然私の前で止まったとおもったら逃げずにポーズしてくれました。

PC240244.jpg
それで近づこうかなとおもって、すこし近づくと、それは駄目なんですね。きっちりと距離感を保って逃げていきます。流石だなあ。

昨日は大掃除の日でした。今日も大掃除です。一日では終わらないんですよねぇ。これが辛いんですが頑張ります。今日やるところは外回りを中心にやる予定です。寒いだろうなあ。探鳥する時間もしっかり確保しておきますよー。
nice!(50)  コメント(5) 

nice! 50

コメント 5

ゆうのすけ

今年もお世話になりました。
本年も残り2日無くなってしまいましたが 
来たる新年が doudesyoさんにとって 
御多幸多い一年になりますよう願っております。
来年もどうぞ宜しくお願い申しあげます!♫~
佳い年をお迎えくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-30 03:32) 

green_blue_sky

大掃除、寒いですから、防寒をして行ってください。
私は今日明日は年始の買い物です~
by green_blue_sky (2016-12-30 07:31) 

hatumi30331

散歩のお伴にハクセキレイはよくきてくれますが・・・
セグロセキレイはめったに見ないです。
by hatumi30331 (2016-12-30 07:33) 

美美

健康のために歩くのは大切ですよね。
今年もありがとうございました。
佳いお年をお迎え下さい(^^)
今日、一泊だけですがホテルニュー扇屋です。
ワンコも一緒にお泊まりです(^^)
by 美美 (2016-12-30 12:31) 

あね

ハクセキレイはよく見かけるのに、キセキレイ、セグロセキレイ、
めったにお目にかかれず。、doudesyoさんは鳥と仲の
良い世界にはいりこんでいるんですわ。

大掃除は最初はやりたくな~~い、という気持ちが半分、でも
やり終わった後の充実感もいいものですね。
この時期、寒いから欧米ではスグリング・クリーニングなんですが、
日本はやはり八百万の神様をお迎えするためにも年末なんでしょう。
by あね (2016-12-30 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。