SSブログ

2016年ほっと野鳥重大ニュース [野鳥一般]

 大 1 
IMG_3969.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04
今年のはじめ、隣県に行く時にみた虹です。これがなぜ重大ニュースなのかというと、なんと十数キロにも渡ってずっと虹を見ながら走ったからなんです。こんな経験したことありません。偶然虹が出続ける条件になっていただけだとおもいますがそれがびっくりだったわけです。今年はいいことがあるとおもったんですが、まあまあの年でしたね。
 大 2 
IMG_4285.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-02-09
盛岡に初めていきました。盛岡にはこれからしばらくお世話になるようです。土地柄深い文化もあり、面白い土地です。まだ探鳥はしていないんですがこれから関わりがあると思うので野鳥たちも楽しみです。

 大 3 
P3050369.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-03-16
この名古屋コーチンは驚きましたね。路肩にいきなり居ましたから。この時以降同じ場所でまったく見かけていません。昔は結構飼われたりしたんでしょうけどね。

 大 4 P2281228.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-03-07
アトリの夏羽なんて初めてです。地元でお会い出来たことと合わせて重大なニュースになりました。

 大 5 
P4221422.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-04-23
コムクドリが仕事場と近所に来てくれるのが昨年分かり、今年は更にその分布を観察していました。今年もしっかりとコムクドリがやって来てくれたので、仕事場とは言え、重大ニュースとなりました。

 大 6 
P4161210.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-04-17
なんとマヒワが重大ニュースです。東日本大震災前までは毎年みれていたと思うんですが、その後さっぱりお会い出来ずにいたため、やっと久しぶりにお会いできたんですー。

 大 7 
IMG_1787.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-04-12
今年も満開の桜を咲かせていました滝桜。地元民としてはいつまでも咲いていて欲しいと願っています。今年もここにこれたことに感謝し重大ニュースとしました。

 大 8 
P5081575.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-05-20
地元で撮影できたキビタキ。福島県の県鳥なので思い入れがあります。そのキビタキが目の前できれいな歌声を披露してくれたんですよ。嬉しかったな。

 大 9 
P5020666.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-05-09
もうここでなければ出会えないノジコ。ノジコにはなかなか出会えないので今シーズン久しぶりにお会い出来ましたよ。

 大 10 
P5222197.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-06-01
サシバを撮影することは出来るんですが、この時はサシバがタッチ&ゴーをするのを分かっていたかのように偶然連写で撮影できちゃったんですよね。こんなことも有るもんなんですね。

 大 11 
P7241958.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-07-30
若ノスリが逃げずに撮影させてくれました。こんな近距離でも撮影できたのは恐らく食後だったから。こんなこともなかなかない事です。

 大 12 
P7020453.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-07-03-01
今シーズンはサンコウチョウの声は聞けても姿を見ることが出来ないでいたのですが、いきなり雛に採餌しているところに出会えましたよ。地元にきているサンコウチョウです。初めての給餌シーンです。

 大 13 
P8152571.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-08-21
ひまわりがいっぱい。このひまわり畑も近所ですが初めて見ました。いままでなかったんです。きれいなのでこれからも見ていきたいですね。

 大 14 
P9100194.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-09-11
ヨシゴイも久しぶりですー。近所で営巣していたこともあったのにもうまったく見かけなくなってしまいました。そんなヨシゴイを地元の池で見ることが出来ました。久しぶりです。

 大 15 
IMG_7120.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-10-25
新潟へ仕事半分で行ってきたときの新幹線です。おどろきましたね。厳美新幹線というらしいのですがこんなアートな工夫をしているなんて知らなかったです。いいことですね〜。

 大 16 
PA230282.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-10-27
続けて新潟。コウノトリがやって来ていたんです。コウノトリを撮影するために新潟へ行ったわけではなく偶然居てくれたんです。これは嬉しかったですねー。雨が降っていましたがきれいに撮影できて良かったです。それにしても大きかったな。

 大 17 
PC240458.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-12-25
これまた久しぶりーのトモエガモです。地元の池にまさか居るとは知らず偶然撮影した中に居たんですよね。トモエガモもめったにお目にかかれ無いのでとっても嬉しかったです。

これらが、2016年のほっと野鳥重大ニュースでした。


 大 番外編 
番外編でーす。
IMG_7618.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-12-19
裏山が伐採されてしまい禿山になってしまいました。ほぼ半分ぐらいが伐採されましたね。これで裏山の探鳥はほぼ無くなりましたよ。がっかりです。

IMG_4644.jpg
なんといってもs660を購入したことは野鳥ではありませんが番外編のニュースでしたよ。こんな車を買う人はそうそう居ないと思いますがまあ気に入っているので良かったです。この写真は、ホンダの公式HPでも紹介されました〜。

写真はありませんが、この間の情熱大陸という番組で「林家たい平」さんをやっていたのですが、冒頭で私も映っちゃいましたよ。偶然とは恐ろしいものですねぇ。

番外編も以上となります。

暮れも押し詰まったこのわずかな2時間。こんな記事を読んでいただいてありがとうございます。
この重大ニューズを見た方はおそらく来年良い年を迎えることとなるでしょう。(なんの根拠もありませんが。)
それでは皆様、良いお年をお迎えください。ほっと野鳥を来年もよろしくお願いします。
nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

yes_hama

今年一年、いろいろあったのですね〜。
ノジコと言う野鳥は初めて知りました。
良いお年を!
by yes_hama (2016-12-31 22:23) 

むっちー

いろいろあったんですね。十大記事ではなく十七大記事と番外編とは。それにしてもコウノトリでかいですね。
いつもほのぼのとする記事を楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
by むっちー (2016-12-31 22:53) 

hatumi30331

今年1年ありがとうございました。
来年も、いろいろな鳥さんの写真、楽しみです。
良いお年をお迎え下さい。
by hatumi30331 (2016-12-31 23:26) 

足立sunny

やっぱり、この車はカッコいいですね。
by 足立sunny (2017-01-02 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。