SSブログ

リズミカルなコンコン、コゲラ [コゲラ]

PC232881.jpg
裏山のコゲラです。コゲラとヤマガラは木をつついているのでその音が聞こえてくると嬉しくなります。そんなコゲラはヤマガラのような小刻みで早い音ではなくもう少し落ち着いたリズムの音ですよね。コゲラの木をつつく音が聞こえてくる森は良いものですね。

PC232882.jpg
ちと分かりにくいかな。コゲラが目を瞑っているんですが、まぶたが上下というよりは左右から閉じる感じなんですよね。かなりトリミングしています。

PC232902.jpg
後頭部に赤い模様がないかなって探したんですがありませんでしたよ。この子はメスなのかも。

PC232903.jpg
ということで、実は久しぶりに撮影したコゲラでした。

IMG_7831.jpg
昨日は天気予報では曇りのち雨。ですので自宅でのんびりと思っていたのですが(休日らしい休日でした)、朝から快晴!これはドライブ日和ですよ。というか、今だけ晴れていると思われたのでチャンスを逃すまいと、オープンドライブしましたよ。写真は外気温のところをトリミング。1℃。

IMG_7832.jpg
外気温は低くても太陽光があればご機嫌です。

IMG_7833.jpg
安達太良山も綺麗に出ていました。
iPhoneで撮影。それにしてもカメラを連れて行かないわけがないんですよ。それなのにiPhoneでの写真しかありません。なぜなら、いつも使っているE-M5に入っているSDカードが突然「書き込み禁止」になっていますとエラー表示が出てしまい何も写せず記録もできなくなったからです。折角オープンドライブ日和だというのに残念です。自宅に戻りパソコンに撮影されている写真を確認してからSDカードを初期化しました。すると何事もなかったかのように使えるようになりましたよ。これはSDカードが悪いのか、カメラが悪いのか、もうしばらく使ってみないと分からないですね。
nice!(68)  コメント(6) 

nice! 68

コメント 6

hatumi30331

コゲラちゃん、良いですね〜
毎年、1回は泉の森で見かけすんですが・・・・
今年はまだです。
会いたいなあ〜^^
by hatumi30331 (2017-01-09 07:19) 

まっちゃん

カメラ側の書き込みプロテクトの検出が誤動作をして居るんじゃ無いですかね。
私のはパソコン本体とカードリーダー共おかしくなってます。
カードリーダーの方はプロテクトは不要なので接点をハンダ付けしてしまいました。
コゲラは突いた木片が目に当たらない様、まぶたの角度が変わって来たんでしょうかね。
by まっちゃん (2017-01-09 09:42) 

ナツパパ

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2017-01-09 13:53) 

テリー

カメラで、突然、書き込みが禁止になったというのが、頻発するようであれば、カードとカメラの
相性が悪いのでしょうね。
昔、ニコンのデジイチを使っていた頃、中国製のCFカードで、時々、書き込みができなくなりましたが、
キャンのデジイチは、同じCFカードで、全く発生しませんでした。

by テリー (2017-01-09 17:11) 

takapy77

カメラの方は、「書き込み禁止」のエラー表示は出た事は無いのですが
パソコンの方は、時々認識しない事があります。
今使っているd7200は、SDカードが本体に2枚入るので
2枚入れてます。1つ壊れても大丈夫かな。
by takapy77 (2017-01-09 19:45) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。おそらくそのうちお会いできると思いますよ。時期によって餌をとる場所の移動がずれているだけだと思いますから。^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。うーんカードリーダになる部分が壊れると困りますね。確かにカメラはもう古いしボディ内手ぶれ補正が壊れていて悩みどころではあるのにずーっと放置して使っていますから。
コゲラの解釈、面白いですね。確かに可能性があるように思います。^^;

>ナツパパさん
おはようございます。今年もよろしくお願いいたします。^^;

>テリーさん
おはようございます。カード式のメディアは時折起こりやすいと思っています。結構高い買い物なのでずっと使えないと困るんですが仕方ないのかもしれませんね。消耗品なのでしょうか。^^;

>takapy77さん
おはようございます。一眼レフですと結構2枚挿入できるのがありますが普通は一枚だけですよね。壊れたら仕方ないかなっては思います。^^;
by doudesyo (2017-01-15 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。