SSブログ

飛んで飛んで飛んで、イカルチドリ [イカルチドリ]

PC240260.jpg
いやあ驚きました。イカルチドリが飛んでいるんですよ!あ、当たり前のように思うかもしれませんが、イカルチドリが飛んでいるのを見るのは久しぶりなんです。1年以上ぶり。今回はそれだけじゃないんですよ。

PC240263.jpg
見てください。3羽が同時に飛んでいるんです。本当は6羽ぐらいいました。それが群れて飛んでいたんです。こんなこと初めてですよ。ところがところがそれだけじゃなかったんです。

PC240264.jpg
イカルチドリの飛翔シーンを撮影できるとは思ってもいませんでした。

PC240266.jpg
こんなこと初めてなので嬉しかったです。

PC240267.jpg
それにしてもこんなに飛翔シーンを撮れたのはなぜでしょう。

PC240281.jpg
実は、この群れはある程度の距離の間(目視できる範囲)で行ったり来たりして私のいるところを通り過ぎて行ったんです。繰り返し行ったり来たりしてくれたので、シャッターチャンスが沢山あったんです。だから飛翔シーンを撮れたんですよ。こんなに行ったり来たりを群れで移動するのはどうしてなのでしょうか。一羽だけでも見かけるのが困難になってきたイカルチドリだったんですが、群れになって登場してくれるのはありがたいものですね。

昨日はやっぱり雪が積もりました。15cmぐらいかなあ。
IMG_7854.jpg
S660もすっぽりです。

IMG_7856.jpg
にわの木々も重い雪のため少ししなっています。

IMG_7861.jpg
バスの中から撮影。通勤途中ですがこんな感じで雪がありましたよ。

IMG_7862.jpg
凍結注意と出ています。気温はマイナス3℃でした。

さて、昨日の朝はこのような状態でバスがなかなか動かず、いつも乗っている電車に乗れませんでした。しっかり遅刻しましたよ。まあ、仕方ないです。明日もまだ雪だとか。大学入試センター試験大丈夫かなあ。
nice!(46)  コメント(3) 

nice! 46

コメント 3

okuryu

おはようございます。
イカルチドリそのものを見ていない私にとっては、羨ましい限りです。
飛翔シーン、撮ってみたいな。
雪がずいぶん降りましたね。
こちらでは、いまのところ5cmぐらいです。
このあとどうなるか、ちょっと心配しています。
センター試験の頃って、本当にいつも降りますね。
by okuryu (2017-01-14 06:19) 

hatumi30331

良いチャンスに巡り会えて良かったね〜♪
飛翔シーン、バッチリです!

降ってるね〜今日も降るのかな?
大阪は・・・寒いけど風があってゆきは降ってないよ。
でも、引きこもります。
by hatumi30331 (2017-01-14 07:10) 

doudesyo

>okuryuさん
おはようございます。イカルチドリはこちらでもそれほどみれるわけではないのですが、今回は異常な感じでした。こんなにたくさん団体さんでいるなんて初めてでした。^^;

>hatumi30331さん
おはようございます。はい、お陰様でこういうこともあるんだと思いました。もう10年以上このブログをやっていますが、それでも初めてだという珍しい?シーンでした。大阪では雪が積もるってことあるんでしょうか?^^;
by doudesyo (2017-01-15 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。