SSブログ

アオジとカシラダカと [アオジ]

PC300914.jpg
今回は非常に分かりにくい写真です。すみません。
上の写真は上のほうがアオジ、下のほうがカシラダカなんです。アオジも冬羽でおそらくメスです。カシラダカはオスメスは分かりませんが冬羽です。非常に似ています。
 


PC300942.jpg
少し引いて撮影。右側がアオジ。胸元からお腹にかけて黄色っぽいです。ちとボケてますが。
左側がカシラダカ。脇腹の明るい茶系の模様と白いお腹でわかりますね。

PC300931.jpg
アオジを拡大。恐らくメスだと思いますが分かりにくいですねぇ。

PC300951.jpg
右側がアオジ。頭が切れちゃいました。左側がカシラダカ。カシラダカは尾羽の付け根すなわち腰あたりにも鱗のような明るい茶色い模様がみえますね。
この二羽がいっしょに採餌していたんですが、ぱっと見にはまったく分かりません。私も超望遠で見ているからわかったようなものなんです。いっしょに行動するんですね。

さて、今回のことでもう一度初心に?戻って比較をしてみました。私見であることを前提にですよ。
三羽比較2.jpg
写真にまとめてみたんですが、上からアオジ、カシラダカ、ホオジロです。大きさはほぼ一緒で、生活環境もほぼ同じような場所に住んでいます。唯一違うとすればホオジロが藪の中と言うよりは藪の外に居るほうが多いですね。
アオジのメスとカシラダカの冬羽が分かりにくいんですが、こうやって見ればなんのことはなく分かりますね。でも、実際に現場では光の加減であったり、小さいためになかなか比較することが出来ません。

みなさんは分かりますか?
nice!(42)  コメント(2) 

nice! 42

コメント 2

hatumi30331

鳥の名前なかなか覚えられないのよ。
こうやって解説してもらうと、よく分かるね。^^

今日はすごく寒い!!
by hatumi30331 (2017-01-23 06:29) 

くまら

これにミヤマの雌なんていたら。。。
by くまら (2017-01-23 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。