SSブログ

歯ブラシみたい、ハシビロガモ [ハシビロカモ]

P1280396.jpg
近所の池にハシビロガモのメスが一羽だけいました。通常ハシビロガモを見かけるときは複数なんですがある意味珍しいです。そんなハシビロガモが私の前を悠然と泳いでくれましたよ。

P1280409.jpg
嘴を水の中に突っ込みながら泳いでいます。嘴をばくばくさせながらなんですよね。何しているのかというとやはり採餌中なんだと思います。 そんな嘴の幅が広くなっているハシビロガモが嘴を開けてくれるところを撮影してみましたよ。

P1280407.jpg
かなりトリミングです。分かりますか?嘴の間にブラシのような白い毛?が出ています。これが二重になっていて、それで美味しい餌を漉して食べるそうなんですよ。実際にはそこまでは分かりませんがこの歯ブラシのようなものを見れば納得ですよね。

P1280414.jpg
ふん、何みてんのよ!って顔つきですねー。

さて、昨日は仕事を休みました。微熱が出たりしたこともあるんですが、気管支炎のような感じになっていたので、無理して悪化させると酷いことになることは十分承知していますから。でも、いまいち1日休んだだけではすっきりしません。まだまだ体が休めと言ってはいるんですが今日からは出勤します。
nice!(41)  コメント(2) 

nice! 41

コメント 2

まっちゃん

ハシビロガモの嘴はこんな風になっていたんですね。
ハシビロガモは近くで撮ったことがないので気がつきませんでした。
風をこじらすってことも有りますし、ゆっくりと休養なさってください。
by まっちゃん (2017-02-22 09:56) 

doudesyo

まっちゃんさん
おはようございます。
そうなんですよー。ハシビロガモの嘴の中をいつも狙うようにしているんですが、とにかく近くに来てくれなくて・・・^^;
by doudesyo (2017-02-24 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。