SSブログ

マガモが基本だけど [マガモ]

P1280380.jpg
これはマガモです。と言いたいのですが、うーん、わからないです。というのも、地元では都会になる街内にある整備された池に番いでいるのですが、もしかすると一年中いるのかもしれません。
P1280387.jpg
餌は人間からもらえるので、色艶もいいですよね。マガモといっても良いのかもしれませんが。人間慣れしているためこんなに大きく撮影できちゃうわけです。アオクビアヒルという家禽かもしれませんね。大元が同じなわけですから違いは分かりにくいです。

P1280426.jpg
こちらは冬にやって来ている野生のマガモです。
人間を恐れます。

P1280450.jpg
人間を恐れて逃げるマガモたちは健全なわけですが、これをどうして家禽にしようとしたのか。不思議です。

P2110664.jpg
これ、メスの方ですがアヒル似かなあって思います。この二羽は仲がいいのですが、アオクビアヒルに近いのかも?
nice!(42)  コメント(7) 

nice! 42

コメント 7

okuryu

マガモか?
それともアオクビアヒルか?
よく分からないですね。
でもメスの方は、いかにもアヒルっぽい気もします。
飼われているので、全然人を恐れないですね。
以前行ったことのある、花鳥園で見たカモたちも同じでした。
by okuryu (2017-02-26 06:16) 

hatumi30331

私も大阪城のお堀でカモを見たのですが.....
何かもか?分りませんでした。へへ;
by hatumi30331 (2017-02-26 06:55) 

mayu

オスはどう見てもマガモに見えますね~ 公園の鴨たちもあまり人を恐れないです。もしかしてアオクビアヒルかも????
by mayu (2017-02-26 11:27) 

takapy77

こちらにも、最後の写真と全く同じ様な、番の2羽が居ます。
夏でも居るので、どちらもアオクビアヒル(合鴨)だと思ってます。
アヒルもマガモを家畜化した種。アオクビアヒル(合鴨)は、
アヒルとマガモのハイブリット。結局、元はみんなマガモなんですよね。
by takapy77 (2017-02-26 19:50) 

doudesyo

>okuryuさん
おはようございます。
飼われている鳥たちとの違いはそれほどないのかもしれませんね。^^;

>hatumi30331さん
おはようございます。
大阪城のお堀はたくさんいそうですね。分かるようになると楽しくなるカモしれませんよー。^^;

>mayuさん
おはようございます。
マガモが基本なんだなあって思います。^^;

>takapy77さん
そうなんですよね。DNAレベルでも違いはないのかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2017-02-27 06:41) 

まっちゃん

アオクビアヒルなんてのが居るんですね。
エヅケメタボガモかと思った。^^
by まっちゃん (2017-02-27 10:23) 

doudesyo

まっちゃんさん
こんばんは。私もよく分かりません。メタボガモなのは分かりやすいですが、アオクビアヒルとか、さっぱり分かりにくいです。^^;
by doudesyo (2017-02-27 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。