SSブログ

ん?オナガガモを見ていないぞ [オナガガモ]

P2181139.jpg
最近暖かい日が続いたためもう春のような気でいましたが、昨日からまた寒くなりました。三寒四温とはよく言ったものですね。そんな春がもうすぐで、冬鳥たちもそろそろ旅立って行こうかという時期になってしまったこの頃ですが、なんと今シーズンオナガガモを見ていなかったことに気づきました。大慌てで地元の川に行ってきましたよ。

P2181107.jpg
今までですと、白鳥が飛来するところに人馴れしたオナガガモが我が物顔で餌をねだりにきていたのですが、今シーズンは全くそこにはいなかったんですよね。ですのですっかり忘れていたのですが、地元の川にいるところを見つけて撮影をしましたよ。

P2181110.jpg
オナガガモも綺麗な模様ですよね。

P2181132.jpg
こんな風に頭を突っ込んで採餌していました。
それにしても今シーズンは探鳥がイマイチできなかったため冬鳥にもあまり出会えていないんです。困ったものです。

IMG_8233.jpg
昨日は急にまた寒くなったなあって思ったら、日中から雪が降ってきたんです。帰りには雪は止んでいましたが少し積もっていました。いつもの帰り道で撮影をしましたよ。
nice!(40)  コメント(1) 

nice! 40

コメント 1

hatumi30331

また雪降ったんやね。
寒いね〜

カモチャンのお尻プリプリがチョー可愛いです!^^
by hatumi30331 (2017-03-08 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。