SSブログ

起きてくれないなあ、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

P2181192.jpg
地元の川のカンムリカイツブリです。
この日は風も強く晴れていましたが寒い日でした。全く頭をあげる様子がありません。
P2181196.jpg
川ですので流れているんですが、ぷかぷか浮いて流れるわけでもないので、おそらく起きていて足は動いているのだろうと思います。

P2181213.jpg
でも、頭を上げてくれないので、カンムリカイツブリの特徴の頭がさっぱり見れないのが残念でした。
そういえば昨日、仕事場付近ではありますがウグイスの初鳴き(私にとってです)を聞きましたよ。ホーホケッキョキョ、キョみたいな感じのまだまだなやつではありましたが。

IMG_8246.jpg
今更ですが、ひな祭りによる飾りです。吊るし雛と言われるものです。
うちでは子供が大きくなり巣立って行ったので、もうひな祭りを祝う必要はないんですが、ずーっとやっていた行事がなくなると寂しいものですね。
nice!(50)  コメント(1) 

nice! 50

コメント 1

まっちゃん

確かに、ウグイスの初鳴きは聴く人がいなければわからない訳で、初聴きが正しいのかも。^^;
by まっちゃん (2017-03-14 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。