SSブログ

春のお別れなのかな、ヒドリガモ [ヒドリガモ]

P3140738.jpg
ヒドリガモが仕事場付近の小川にいました。毎年ここにはいると思っていますが、12月1月2月といなかったです。
3月4月になるとやってくるのですが、これはおそらく、春の移動途中と思います。何故なら昨日はこの場所にヒドリガモが15羽ほどいたからです。この小さい小川に15羽もいるとなると餌などは大変です。立ち寄ったと考えた方が良さそうなんですね。



P3140760.jpg
大きく撮影もできました。
ところでヒドリガモという名前の由来はなんでしょう。ウィキペディアによると、以下引用。
和名は頭部の羽色を緋色にたとえたことに由来する。緋鳥(ひどり)と呼ばれ、その後ヒドリガモとなった[12]。異名として、赤頭、息長鳥、あかがし、そぞがも、みょうさく、ひとり、あかなどがある
オスの頭部の色合いの印象が強いのでそこから名前がついたようですね。

P3140756.jpg
頭部ばかりではなく体も翼もグレーだけど綺麗です。

P3140771.jpg
こちらはメスです。

P3140786.jpg
ヒドリガモという名称とはに使わない色合いとなります。

P3140794.jpg
メスのアップも掲載。

P3140804.jpg
足が見えるのでアップしましたよ。
私の環境ではヒドリガモがほとんど見かけることがないんです。ですので、大変貴重なこの時期なんですよ。
まだいると思いますので、今度は晴れた日に撮影をしようと思います。

IMG_8277.jpg
昨日は朝雪が積もって少し大変だったですね。気温もぐっと下がり、三寒四温ですね。

IMG_8280.jpg
毎朝通ってきている通勤電車の中。ほっと一息、コンビニコーヒーがいいですねぇ。美味しんですよ。
nice!(60)  コメント(6) 

nice! 60

コメント 6

hatumi30331

降ったね〜
寒そう・・・
野鳥たちの春のお別れ〜
時期かな? 何処やらで・・ツバメを見たとか・・・
やっぱり春やね。
by hatumi30331 (2017-03-16 06:39) 

tommy88

最後の写真、湯気が上がってるように見えた瞬間。
すぐに違うと分かりましたが、おもしろかったです。
ホッ、としたところですね。

by tommy88 (2017-03-16 10:15) 

ゆうみ

昨日はとても寒かったですね。
by ゆうみ (2017-03-16 10:21) 

テリー

昨日は、寒かったですね。今日も、まだ、寒かった。
ヒドリガモ、可愛いですね。
by テリー (2017-03-16 16:25) 

まっちゃん

そうですか、私のところには今日も鳥が何も居ない、と言いたいところですが、ヒドリガモだけはたくさん居ました。^^;
by まっちゃん (2017-03-16 17:08) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんばんは。この時期ならではではあります。今日は全くいませんでした。ツバメもそういえばそろそろやってきますね。^^;

>tommy88さん
こんばんは。実はそうだったんですよー、って言いたかったんですが偶然そう見えるだけなんです。そんなところに気づかれるとはさすがです!^^;

>ゆうみさん
こんばんは。久しぶりのコメントですね。お身体は大丈夫でしょうか。無理せず、まだまだ寒いですから、あったかくしていて下さいねー。^^;

>テリーさん
こんばんは。三寒四温とは言いますが、寒の戻りは最後になるかもしれませんね。^^;

>まっちゃんさん
こんばんは。ヒドリガモがめちゃくちゃいるんですか!今日は全くいなくなってしまいましたよ。^^;
by doudesyo (2017-03-16 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。