SSブログ

ピョーンとな、ハクセキレイ [セキレイ]

P3160820.jpg
ハクセキレイがジャンプを披露してくれました。
そういえばハクセキレイを記事にするのは久しぶりで、2016-09-01の記事以来です。

P3160821.jpg
翼もあるけど、ハクセキレイは歩くのも早くてジャンプ力も結構なものなんです。

P3160823.jpg
よいしょっと。

P3160826.jpg
ハクセキレイのジャンプでした。
大したことなくてすみません。

IMG_8322.jpg
さて、今月3月11日で丸6年となった東日本大震災ですが、その影響で福島第一原発事故からも丸6年が経ちました。
自宅でも放射線量が高くなり、当時は自宅を捨て逃げるべきか、家族をどうするか(ウサギのももちとオカメインコのピッピもいたけど)などでかなり精神的にやられていたのを思い出します。線量が高くなってしまったのは仕方ないとして、その後どうなったかというと、だんだん下がって来たんですよ。そんなことから久しぶりに線量計を出して測ってみました。(本来なら簡易線量計ではなく、きちんと計測器の調整もした上で測るべきなんですがそれは無理)

測定器の信憑性についてはなんともいえませんが、とりあえずこれで測っているので、この線量計による比較とします。
まず上の写真。これは私がパソコンで入力している目の前において計測です。0.05μSv/hが点滅していたのでこれよりも低いということになります。

IMG_8337.jpg
庭先のコンクリートの上。その1。比較的以前より低めのところ。0.06μSv/h。

IMG_8338.jpg
枕木の上。0.13μSv/h。この上はちょっと高めですね。直置きで計測ですよ。

IMG_8339.jpg
庭先の毎日歩いている駐車場のコンクリート。直置きで0.07μSv/h。

ほとんどの場所で汚染される前の数値に近づいて来ているといえます。とはいえ、セシュウム137が半減期30年というのがネックですが、着実に線量が下がっているのは嬉しいことです。
nice!(56)  コメント(5) 

nice! 56

コメント 5

hatumi30331

毎日、散歩のお伴に出て来るハクセキレイ。
俊敏ですよね。^^
by hatumi30331 (2017-03-22 06:52) 

green_blue_sky

陽ざしが暖かを増している雰囲気ですね。
東京で桜の開花、寒暖差が大きいので早めのようです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-22 07:30) 

ゆうみ

放射線量下がってきてよかった。
私の実家も高い数値だろうな
by ゆうみ (2017-03-22 11:20) 

とまと

ハクセキレイよく撮れてますね。

捨てるべきかというように考えるということはどの程度離れているのでしょうか、隣県ですか?
なかなか判断が難しいですよね。
福1もまだまだ課題がたくさんありますし。
by とまと (2017-03-22 22:35) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。あの細い足で素早い動きなのが不思議です〜〜。^_^

>green_blue_skyさん
おはようございます。あ、桜が咲いたんですね!遂に花見の季節ですね〜。^_^

>ゆうみさん
おはようございます。線量は自宅での数値より高い地域が世界の都市にはありますので、気にしてないですが、原発に近い所は厳しいです。^_^

>とまとさん
おはようございます。福島第一原発から約50km程です。放射能汚染がどういうものか、当時は知らないため、何が真実で何が虚偽なのかを常にネットで調べて居ましたよ。^_^
by doudesyo (2017-03-23 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。