SSブログ

タヒバリと春の気配 [タヒバリ]

P4011507.jpg
いやあ、驚きました。
タヒバリですよ。それほど珍しいというわけではない野鳥ですが、私にとってはとても珍しい野鳥です。なんと、2013年4月以来の出会いです。4年ぶり〜、いやあびっくりしました。ここは仕事場付近の小川です。


P4011524.jpg
ツグミと一緒になって採餌していましたよ。

P4011540.jpg
思いもがけないところでタヒバリが見られるというのも嬉しいものです。

P4011545.jpg
タヒバリとは4年ぶりですが、この場所では初めてです。


さて、昨日エープリルフールの日は休日出勤でした。朝から晩まで疲れるなあ。でも、上記のタヒバリに出会えたりするので、まあ、良しとしましょう。
IMG_8448.jpg
気づけばふきのとうもかなり出ているというか伸びて来ているし。

IMG_8449.jpg
白い梅の花。やっと咲き始めてくれました。でも寒かったなあ。

IMG_8450.jpg
ピンクの梅の花。
通勤途中にある梅の木です。毎朝時間にゆとりがあればこのような写真を撮れるんですが通常は走って通勤しないと間に合わないので撮影はできません。休日出勤でしたので若干の余裕があるため撮影できましたよ。

さて、今日も休日出勤です。
明日からまた仕事場始まります。どうしよう。 


nice!(50)  コメント(3) 

nice! 50

コメント 3

hatumi30331

ヒバリの鳴き声は、よく聞こえるのですが・・・・
上空で飛んでる事が多くて・・・
こんなにハッキリ見たことが無いんです。
そうか〜ヒバリ・・(笑)

ハッカチョウはムクドリの仲間ですが、声真似をすると言われてて
なかなか面白い鳥です。^^
by hatumi30331 (2017-04-02 07:16) 

へこきあねさ

やっぱりタヒバリもヒバリのように
ツーンと空高く一気に飛び上がるんですかしら。
どうもヒバリというと麦畑のイメージが強くて (*^。^*)

今、梅ですか。こちらはもうほとんど梅は終わり。
サクラが2分咲きになったところです。
by へこきあねさ (2017-04-02 10:52) 

kazg

ヒバリ、タヒバリ、ビンズイ、、、、見分けられません。
by kazg (2017-04-03 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。