SSブログ

盛岡の桜は・・・ [野鳥一般]

IMG_8853.jpg
突然ではありますが、盛岡まで行ってきました。


IMG_8852.jpg
駅中にある桜開花情報です。
見えづらいですが、蕾が多いです。私の地元は満開をすぎているので1週間程度違う感じですね。

IMG_8854.jpg
わかるかなあ、手前のオブジェから右手奥に視点をずらすと岩手山があるんですけど。

IMG_8858.jpg
今度はどうかな。
電車と岩手山。

IMG_8870.jpg
お城があったところの公園。満開ではありませんでしたが、結構咲いていましたよ。
花見客も寒空の下盛り上がっていました。寒かったなあ。11℃ぐらいだったはず。

IMG_8883.jpg
これは満開の桜を見つけて撮影した。

IMG_8888.jpg
さくらまつりと書かれています。

IMG_8891.jpg
遠くに見えるのが岩手山。
盛岡ですと、多分、岩手山が心の拠り所なのではないでしょうか。

IMG_8873.jpg
最後に鳥ネタ。
分かりにくくてすみません、鳥の彫刻があります。種類は・・・分かりません。サギ類かと。

昨日は突然盛岡まで行かざるを得なくなったのでその記事です。しかも日帰りですよ。決して花見ではないです。
新幹線ですので結構高い交通費でした。
そういえば、新幹線ですが、盛岡から帰るときには新幹線は全席指定になるんですよね。困りましたよ、だって、地元で自由席で往復切符を買ってしまいましたから。帰るときにホームの駅員に尋ねたらやはり全席指定席で乗れませんって。じゃあどうするのかというと、唯一地元まで止まってくれる新幹線が夕刻遅くにあって、あと3時間ぐらい後に乗ればいいという感じ。そりゃあさすがに嫌ですよ。そうしたら駅員が向こう側の新幹線なら指定席だけど、自由席切符で乗れますというじゃありませんか。どういうこと?カラクリは、指定で乗ってきた方には席をちゃんと譲るという条件で自由席切符でもいいとのこと、ただし、仙台までの区間のみ。なるほど、なるほどです。これなら、仙台まで自由席切符で行って、仙台始発の新幹線なら地元の駅に止まる本数は沢山ありますからね。盛岡だとこの情報はないけど、仙台発がわかればうまく乗り換えで行けるというカラクリ。知らなかった。いつも指定席だったからなあ。

nice!(43)  コメント(3) 

nice! 43

コメント 3

ゆうみ

懐かしい盛岡見せてくださってありがとうさま
by ゆうみ (2017-04-23 01:02) 

yes_hama

仙台~盛岡間は各停でも自由席を連結している列車と全席指定列車が混在するので、確かにちょっと戸惑うかもしれませんね。^^;
by yes_hama (2017-04-23 20:51) 

doudesyo

>ゆうみさん
こんばんは。盛岡といっても歩いて行ける距離だけですよ。小岩井とか行けなかったです。^^;

>yes_hamaさん
こんばんは。そうなんです。こちらから行くときはまだいいんですが、盛岡からとなると東京まで行くことを前提にしているので途中の福島などは飛ばされています。^^;
by doudesyo (2017-04-29 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。