SSブログ

焼酎一杯ぐぃ〜 [センダイムシクイ]

P5030975.jpg
「鶴千代君~」「焼酎一杯ぐいー」といえば、センダイムシクイですよ。
先日、仕事場に行く途中でなんと懐かしい鳴き声が聞こえてくるではありませんか。これはセンダイムシクイの声のはず。早速撮影を。

P5030974.jpg
ところがご覧のように大変高いところで、しかもどこにいるのか分からず。

P5030972.jpg
やっと少しだけ顔が出ているのを撮影しました。これ大変なトリミングなんです。
でもセンダイムシクイだと分かる程度には撮影できたかなと思います。
センダイムシクイはなんと、2012年以来の記事です。過去の記事はこちら。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15
5年ぶりー。^^;

IMG_8986.jpg
通勤途中で咲いています。最初、スミレだと思いました。

IMG_8990.jpg
こんな感じでずっと奥まであるんです。

IMG_8991.jpg
手前にも。
ただ、スミレではないようで、ムラサキハナナかと。ところが、葉が違うんですよ。
うーん、分からないです。

IMG_8994.jpg
仕事場の風景。昨日も晴れましたね。暑くなりました。春が終わりそうですね。

今日はこどもの日、鯉のぼりも元気に泳いでほしいな。やっと休日になりました。

nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

hatumi30331

珍しい鳥に出合えるとテンション上がるね。^^
by hatumi30331 (2017-05-05 07:12) 

カエデ

晴天続きの連休でうれしいですね。
紫の花はムラサキハナナでいいんじゃないでしょうか。
オオアラセイトウという名でも呼ばれます。
ゴウダソウという紫の花を咲かせるのもありますが、雄蕊が飛び出しません。
写真の花は6本の雄蕊が長く、反り返って見えますのでムラサキハナナだと思います。
ムラサキハナナは長角(細長く、菜種や小豆の果実みたいな感じ)の果実、ゴウダソウは小判型(小さな団扇みたいな)の果実をつけますので、時期になったらすぐ見分けがつきます。
by カエデ (2017-05-05 07:46) 

あね

センダイムシクイとは面白い名前。
くちばしがのぞいているのでしょうか。私にはよくわかりません。

さて、紫花菜。 私はてっきり花大根だと
思っていましたが、別種のようですね。
丈夫で線路わきや土手などにも生えており、
野趣ゆたかに彩ってくれ大好きです。
by あね (2017-05-05 10:42) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。久しぶりだったんですが、野鳥を撮影されている方々からみればそれほど珍しい訳ではないんですよ。でも私はめちゃ珍しかったですー。^^;

>カエデさん
おはようございます。ムラサキハナナということにします。というか、私の同定レベルなんてたかが知れていますから、カエデさんなら間違いないです!^^;

>あねさん
おはようございます。画像がわかりにくくてすみません。やっと撮れたれべるなので今度は綺麗に撮影できるよう努力します。^^;
by doudesyo (2017-05-13 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。