SSブログ

暑くても平気?ツバメ [ツバメ]

P5161357.jpg
昨日も暑かったです〜。
福島は約34℃。夏の気温ですよ〜。

P5161363.jpg
そんな暑い中でもスイスイ飛んでいるのがツバメですよね。
ツバメって暑くても平気なのかなあ。素朴な疑問です。

IMG_9414.jpg
暑い中、春とは違い夏らしくなってきたなあって思う花です。そう、アヤメです。と言いたいのですが、毎年これがアヤメなのか菖蒲なのか燕子花なのか、さっぱり分からないのが自分らしいところです。でも、まあ、どれかでしょう。^^;

nice!(35)  コメント(5) 

nice! 35

コメント 5

okuryu

おはようございます。
ツバメは暑くても元気ですね。
こちらでも、すいすい飛んでます。
34℃ですか、そりゃあ完全に夏ですね。
さぞかし暑かったことでしょう。

アヤメがきれいに咲いていますね。
漢字で書くと菖蒲ですが、ショウブではありません。
花の中心に、黄色と黒の綾目が入っているので、この花はアヤメですよ。

by okuryu (2017-05-23 04:57) 

hatumi30331

ツバメは元気に飛んでるよね〜
時々、我が11階にも休憩に来てくれます。へへ
by hatumi30331 (2017-05-23 08:46) 

queso

先日、奥日光で探鳥してきましたが、彼の地も予想に反し
暑く、汗だくの鳥見となりました。
5月らしい風薫る爽やかな晴天は戻ってこないのでしょうか・・・。
by queso (2017-05-23 17:04) 

あね

我が家の隣家に家にもツバメが毎年営巣します。
なんともうらやましい限りで時々眺めては
子どもの成長にほくそえんでいます。

あやめは菖蒲とかいてあやめ、と読むんですね。
よく似ている種なので、
いづれ、あやめか かきつばた、ショウブか、と
目の保養をいたしましょう。
by あね (2017-05-24 09:46) 

まっちゃん

暑いのを避けて北上して来ている気もしますが、雛のためかもしれませんね。

by まっちゃん (2017-05-24 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。