SSブログ

後発白内障って・・・ [健康]

P6170522.jpg
昨日はいつもの眼科通院の日でした。
網膜壊死の病気で左眼はほとんど見えない状況ではありますがそれでもわずかに見える(ちゃんと見えるわけではなく変形して暗くて狭い範囲のみという見え方)状況ではありました。それが、実は最近ずーっとほとんど白く鈍い感じで見えづらい状況が続いていました。決して明るいわけではなく、網膜壊死のためセンサーの網膜が圧倒的に少ないから明るさが無いんですねぇ。前回の通院時も、前々回の通院時もそうでしたが、診断は、「後発白内障」でした。


P6170528.jpg
私の場合はちょっと特殊なケースで白内障手術を受けています。網膜壊死による網膜の新生血管が悪さをしてしまい、取り除く必要が出てしまったために網膜の手術をしたのですが、その際手術後の白内障発症率がほぼ100%起きることから通常の白内障手術を一緒にしたんです。ここまではまあ仕方ないし良かったんですよね。

それが、よくあることだと言うんですが、後発白内障という結局また白内障になったということなんです。いや、白内障ではなかったので、「初」白内障です。良いんだか悪いんだか。

その後発というのは、ま、手術をした人のみのことで、術後数カ月から数年の間に起こるらしいです。私は1年前後ですね。
それじゃあ治療はどうするのかというと、眼内レンズの内側すなわち網膜側に後嚢という部位がありそれを破ることで光を通すというやり方らしいです。破るにはレーザー(YAGレーザー)でやるらしいです。時間もそれ程かからず入院も必要ないとのこと。まあ、レーザー治療は網膜へ数千発もやられているので慣れたものではありますから、どうなるのかよく分かります。
ということで、7月7日にこの後発白内障のレーザー手術を受けることになりました。

(写真は、公園内の芝生で採餌するスズメたちです。)

IMG_9675.jpg
昨日は結構暑くなりましたね。噴水も気持ちよさそうでした。

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
私も昨年後発性白内障手術を・・・あっという間に終わりました。
by YUTAじい (2017-06-20 06:30) 

hatumi30331

そうなんですね〜
何だかややこしいね。
手術、無事に成功しますように!

今日も暑いです!
アイスが美味しい季節になってきました。^^
by hatumi30331 (2017-06-20 07:57) 

katu

今回のはレーザーだけの手術で大丈夫そうですね。お大事に。
by katu (2017-06-20 08:00) 

ゆうみ

お大事になさってください。
by ゆうみ (2017-06-20 13:29) 

Mitch

後発白内障・・・ですか。
これは避けられないことだったんですね。
これ以上悪くなりませんように。
by Mitch (2017-06-20 18:32) 

あね

まあ、大変ですね。
でも、良いお医者さんについているようなので、
まだまだ生きる人生、一時の不便は心に飲んで
未来のために今をがんばってくださいませ。
by あね (2017-06-20 20:24) 

yes_hama

休養が一番、ですが。。。
どうぞご無理なさらずお大事になさってください。
by yes_hama (2017-06-20 21:16) 

スミッチ

私も同じような理由で白内障手術を受けてますが、先月眼科に行ったら、今度は半年後でいいよと言われて一安心です。
レーザー私もおかしくなった血管の先をけっこうやりました。けっこうダメージありますね。
お大事に。
by スミッチ (2017-06-23 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。