SSブログ

リベンジしてきたんだけど・・・ [野鳥一般]

P7220021.jpg
昨日の記事のシラサギが居た田んぼへ再度確認のために自転車で行って来ました。
若干数が減っていましたが、居ることは居るので早速撮影しましたよ。
P7220027.jpg
ところが、やはりというべきか、ほとんどダイサギにしか見えません。これダイサギですよね。チュウサギがいなかったかなあ。
P7220037.jpg
ところがこいつはもしかするとチュウサギかも。
くちばしの先端が黒いことと頭のバランスが大きく見えるからですが、どうなんでしょうねぇ。
P7220052.jpg
すぐに逃げちゃいましたけどね。
P7220070.jpg
もう一羽居たチュウサギかも知れないシラサギ。
P7220088.jpg
こちらは恐らくダイサギ。頭がすっとして小さくみえませんかねぇ。
いつもながらシラサギの種別同定は難しいです。
話は変わって、
IMG_9936.jpg
これなんだかわかりますか?
そう、カエルです。ロードキルのようです。ただ、かなりぺちゃんこになってしまったようで、こんなにうすっぺらに潰れたカエルはなかなか見かけることはありません。結構大きいヒキガエルかなあ。
IMG_9948.jpg
ムクゲかな?
ムクゲって意識して街の中歩いていると結構有るものですね。知らなかった。

nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

hatumi30331

ピンクのムクゲ、綺麗ですね〜〜♪^^

帰るのこれ程までに状態・・・
めったに見ないよ。^^;
by hatumi30331 (2017-07-31 10:17) 

笠原嘉

上から7番目の写真は化石のようにも見えます。
化石なら美術館行です。  ^^
お宝です。‘‘白鳥‘‘は首が長い。鳩は短い。
長い歴史の中で、生き延びるために首が長く
なったのでしょうね。全く分かりません。
so-net ブログ(ソネブロ)は面白いなー
今後ともよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-07-31 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。