SSブログ

やっとヨシゴイ [ヨシゴイ]

1P8171509.jpg
 ここで撮影したのは初めてとなる公園の池です。歩いて行ったのですが、私は結構歩く方なので苦もありませんが、普通歩く距離ではないと思われます。そんな池で出会ったのがヨシゴイです。ヨシゴイは滅多に出会えないのでとても嬉しかったですー。
 早速写真ですが、両足を開いたおなじみのポーズではあります。
1P8171514.jpg
 なんとなく正面顔の両足開いたポーズです。
 さて、このヨシゴイはメスと思われます。縦シマ模様がはっきり多数あるので。

2P8171614.jpg
これがメスのヨシゴイ。首をビョーンと伸ばしたポーズ。首のところに縦筋模様がはっきり見えて後頭部に少なめの青紫模様が見えます。

2P8171953.jpg
こちらはオスなんですよ分かりにくいですが首の模様がはっきりしません。また、後頭部のみならず頭頂部まで青紫の模様が分かります。ということは、二羽いたんですよー。

3P8171762.jpg
魚をゲットしたメス。

3P8171770.jpg
アーン、パクっ。と食べちゃったシーン。

4P8171870.jpg
後頭部の青紫の模様。こちらはメスですー。

4P8171969.jpg
これはオス。よく見るとくちばしからずーっと色が続いているように見えますね。頭頂部から後頭部まで広い範囲に青紫の模様があります。

5P8172007.jpg
後ろ姿。こちらはメス。青紫色の模様は結構しっかり分かりますが、ボリュームは少ないですね。

5P8172069.jpg
こちらはオスの後ろ姿。首が縮んじゃったので比較しようがありませんが、頭部の青紫色のボリュームは多いですよね。

今度は翼を広げたところですー。
6P8171515.jpg
こちらはメス。

6P8171909.jpg
こちらはオス。

6P8171910.jpg
オスの喉から胸にかけての縦模様は薄くて本数が少なめですね。

7P8171806.jpg
おまけ。
メスの正面顔。ゲットしましたよー。

IMG_0571.jpg
さらにおまけー。
いや、昨日はついに病院に行ってきました。前回までの小旅よりも前から喉の調子が悪かったんですが、小旅中に酷くなりおそらく熱も出ていたと思いますが無理して続けていました。喉は痛いは咳は出るは色々出るはでしたが、無事小旅から帰ってきたので、帰宅後の一日はじっと自宅で療養していました。それでも喉は痛いし熱っぽいのが取れないしぜろぜろの咳は出るので行ってきたんです。薬をもらってきました。抗生物質などをいただいてきました。ヨシゴイ撮影などしている場合ではないかもしれませんが、まあ、薬で治ってくれればと思います。今日はちと大人しくしていようと思います。

nice!(49)  コメント(4) 

nice! 49

コメント 4

green_blue_sky

正面顔がナイスです~
のど・・・お大事にしてください。
by green_blue_sky (2017-08-18 07:10) 

doudesyo

green_blue_skyさん
こんばんは。やっと正面顔をゲットできて嬉しかったんですよ。
お気遣いありがとうございます。^^;
by doudesyo (2017-08-18 16:53) 

あね

すんごい ( ^)o(^ )
ヨシゴイの動画を現地でみているような続き写真。
のどの痛みを我慢しても
これだけの写真を世界に発信できるのですから
鳥さん好きにはたまらないでしょう。
「のどくん、がまんしてくれてごめんね」 と
いってお薬をあげましょう。
by あね (2017-08-18 18:07) 

doudesyo

あねさん
こんばんは。おかげさまで少しずつよくなってきています。まだダメなんですが(長いです)、調子は戻りつつあります。ヨシゴイはなかなか見れないので我慢してでも撮影しますよー。^^;
by doudesyo (2017-08-20 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。