SSブログ

キンクロハジロのメス [キンクロハジロ]

PB011981.jpg
キンクロハジロのメスだと思います。
前回のキンクロハジロと同じ日に撮影しておいたのですが、嘴の基幹部が白いため、キンクロハジロなのかスズガモなのかを判断しようって思って日にちがずれちゃいました。とはいえ、これぐらいすぐに判断できないとダメなんですけどね。しかも、キンクロハジロの特徴の一つの後頭部の寝癖?のような目印が明確にあることからも、キンクロハジロだとわかるんですが。

少し自分の過去をみてみたら、早速今年の1月には同じような個体を撮影していました。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2017-01-13

PB011990.jpg
ま、カモとかなかなかみれるものではないので、キンクロハジロでもスズガモでも、撮影できるのは嬉しいものです。

PB011979.jpg
このキンクロハジロのメスはご覧の通りオスとともに行動をしていました。

IMG_1161.jpg
通勤途中の道にて。猫何ですが、今まで見たことのない異国風の猫でした。ちょっと遠くてiPhoneでは難しかったです。

IMG_1163.jpg
昨日は風が強かったですね。
これは木枯らしなのかな?

nice!(40)  コメント(0) 

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。