SSブログ

ちと失敗のエナガ [エナガ]

PB032033.jpg
通勤途中でエナガに出会えたので早速撮影しました。
でも、シャッタースピード優先にしているのですが、前日シャッタースピードをスローにしていたたことをすっかり忘れてしまい、通常は1/500にしているためそのスピードで撮影しているとばかり思っていました。撮影中はわからないんですよね。被写体ブレはもちろんですが、1200mm相当または2400mm相当を完全手持ちで撮影しているのでブレるのが当たり前のところを頑張っているんですよ。
PB032035.jpg
エナガたちが目の前にいてくれるのはそうそうありませんので焦って撮影をしていました。

PB032036.jpg
シャッタースピードに気づいてたときにはもう遅い。うーん、まあ仕方ありません。

昨日は休日出張でした。代休はありません。
そんな移動中に虹が出て来たので撮影をしました。
IMG_1179.jpg
虹を見るとなんかワクワクします。
昨日は虹が出ていた頃は強い直射日光が当たっていて、とても綺麗な虹が出ていたのですが、帰りはもう雨が降っていて傘をさして移動していました。

PB110095.jpg
虹の始まり(終わり)を撮影をしてみました。

さてさて、今日も休日出勤日。代休はありません。
ほんと忙しいというかなんというか。頑張らないとなあ。

nice!(49)  コメント(1) 

nice! 49

コメント 1

テリー

エナガ、かわいいですね。こんなくぁいいエナガが目の前に現れると、カメラの設定をチェックしている暇が無いですね。チェックしていたら、間違いなく、エナガはどこかに飛んで行ってしまったでしょう。
by テリー (2017-11-12 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。