SSブログ

カワアイサ第三弾! [カワアイサ]

PB250885.jpg
あまりネタがないのでカワアイサのネタ第三弾となります。
写真には3羽ですが、もっと多くいたんですよ。ただ、オスタイプはいませんでしたね。写真は何か餌をゲットしたのかと思ったのですが、葉っぱをたまたまくわえただけでした。

PB250762.jpg
2羽のカワアイサとダイサギです。

PB250895.jpg
カワアイサの名前の由来を再度確認してみましょう。
日本野鳥の会京都支部http://wbsj-kyoto.net/zukan/2013/01/post-147.html)から引用します。
---------------------
その由来は、もともと漢字で「秋沙」と表記し、昔は「あきさ」と呼んでいたものが「あいさ」に転化したようです。秋が去ってから訪れるから「秋去」や「秋沙」と表記したという説があります。また、『万葉集』には以下の歌が残っています。

山の際(は)に 渡る秋沙(あきさ)の ゆきて居む その川の瀬に 波立つなゆめ
意味は、「山を越えて渡ってきたアイサのために、川よ決して波立たないでおくれ」。
「川」とあるのでカワアイサを歌っているのでしょう。はるばる渡ってきた水鳥に対する、万葉人ならではの優しいまなざしが表れています。 
-------------------
どうですか。アイサってなんかオシャレですねぇ。
聞きなれないですけど万葉集にも登場する由緒正しい?名前で馴染み深い野鳥だったんですね。


IMG_1302.jpg
最近気になっている表示。
東北の冬は楽しいんですよー。冬のごごほうびっていうキャッチコピー誰が考えたんでしょうかね。

IMG_1303.jpg
昨日であった猫。
ここまでは寄らせてくれるんですがこれ以上はすぐ逃げます。

IMG_1305.jpg
すぐ逃げたところ。
毎朝猫たちが色々いるので面白いですよ。

nice!(42)  コメント(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。