SSブログ

久しぶり〜のミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

PC091446.jpg

裏山にて久しぶりの出会いとなります。2016-01-31に記事にして以来なので約2年ぶりとなります。

今回はメスですので若干黄色が薄いですね。
PC091489.jpg
ホオジロのように見えますが、ミヤマホオジロのメスですー。

PC091512.jpg
なんか貫禄のあるメスです。じっとして余裕のポーズ。
PC091515.jpg
お陰様で結構近くまで寄らさせていただきましたよー。残念だったのは正面顔が撮影できなかったことですね。
IMG_1422.jpg
最近、TVを見ているとサバ缶が話題になっているように思います。ちと古いかなあ。
それで、石巻の金華さば缶詰をチョイスして食べました。幼少の頃の缶詰のイメージとは違いますね。気のせいかもしれませんが、かなり美味しいです。味噌煮だからかなあ。

nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

ゆうのすけ

休日出勤 お疲れさまでした。
サバ缶話題ですよね。最近の缶詰の味は馬鹿に出来ないですよね。
うちは常備してあるんですが味噌煮も美味しいんですが 水煮が好きなんですよ。(とにかく熱々のうちに食べないと美味しくないんですが)沸かした熱湯(お椀2~3杯分)に 水煮缶を汁ごと入れ 長ねぎ(斜め切りが良いかも)塩少々 薄く色がつくくらいの醤油を加え煮立たせた”簡単なお吸い物”がオススメなんです。(塩と醤油の加減は ご家庭によって味付けしていただければ更に良。)
※冷えてしまうと 魚の香りが苦手な方は気になっちゃう可能性もあるので 兎にも角にも熱いうちにがお勧めです!☆^^
by ゆうのすけ (2017-12-11 01:37) 

doudesyo

ゆうのすけさん
おはようございます。
サバ缶ってなぜ話題なのかなあって思ったのですが、やはり体にいいところと手軽なところでしょうか。熱々のうちに食べる水煮を試してみますね。^^;
by doudesyo (2017-12-28 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。