SSブログ

コゲラの足指って [コゲラ]

P1040035.jpg

コゲラもいたので撮影しておきました。

頭の後ろに赤い目印が見えなかったのでおそらくメスの可能性が高いです。




P1040069.jpg

コゲラも留鳥ではそこそこ見れる野鳥ですね。

でも撮影してみたら、足の指が???あれれ、ちと違和感。というのも、キツツキの仲間なので、簡単にいうと前後ろに2本ずつと思っていたのですが、スズメなどと同じ前に3本に見えたんです。


P1040032.jpg

ちとトリミングで確認。どうですか。前に3本どころか4本のようにも見えます。

対趾足というらしいですが、うーんこれはそう見えないですよね。動いているので一瞬変な格好になった時に撮影したために変な感じに見えるのでしょうね。


IMG_1815.jpg

昨日の朝です。

結構寒かったですね。路上温度掲示板にはマイナス7℃と出ていました。そして、インフルエンザが流行っているらしいので気をつけましょう。

昨日の夜は月蝕ショーだったらしいですが、私のところは天気が悪くいまいち見れませんでした。がっかり。

nice!(48)  コメント(2) 

nice! 48

コメント 2

足立sunny

先日撮りましたコゲラ画像を確認してみたのですが、特に長い外足が1本、長い足が2本(これらは前方向向き)、長い外足の外ぐらいに反対向きのわりと短い足が1本、の計4本写っていました。4本脚だと思います。
by 足立sunny (2018-02-01 12:58) 

doudesyo

足立sunnyさん
おはようございます。
コゲラもキツツキなので前後に2本ずつだと思っていたんですが、結構自由度が高いみたいですね。^^;
by doudesyo (2018-02-10 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。