SSブログ

もうそろそろ最後かな、ベニマシコ [ベニマシコ]

P1201589.jpg

何度か前回のベニマシコの記事で、鳴き声が聞こえなくなってきたと報告をしました。

最近はさらに聞こえないんですよ。もしかしたらもう移動しちゃったかもしれません。

そんなベニマシコを最後になるかもしれないなって思いながら撮影しましたのでご覧ください。

上の写真はメスです。

P1201615.jpg
これもメスです。何かを咥えていますね。
P1201616.jpg
おっと、正面顔もどきです〜。
P1201647.jpg
これもメスだと思うんですけど、かなり白っぽいのでベニマシコに見えなかったです。
P1201657.jpg
オスの正面顔かなあ。
P1201668.jpg
ベニマシコがいなくなると華がなくなるんですが、ま、仕方ないです。
P1201684.jpg
来シーズンまたお会いできるといいかな。
P1201695.jpg
これは分かりにくいですが、上下に上がめすで、下がオスのベニマシコです。
P1201705.jpg
ベニマシコに限りませんが、ベニマシコは尾羽を一瞬開く仕草をよくしますね。なぜなんだろう。
さて、今日は大震災から7年です。
あれから7年にもなるんですね。あれから変わっただろうか、変わらなかっただろうか。放射能汚染による関東の方々の考えとか変わったのだろうか。理解してもらえたのだろうか。見えないことの恐怖は健在です。何にせよこれがよぎるんですよね、困ったものです。

nice!(48)  コメント(3) 

nice! 48

コメント 3

テリー

ベニマシコ、いいですね。私のフィールドでは、見ることが、ないです。
by テリー (2018-03-11 10:41) 

hatumi30331

まだ、見たことないです❗ベニマシコ。
似顔絵、嬉しかったです
by hatumi30331 (2018-03-11 11:20) 

doudesyo

テリーさん
おはようございます。この辺にはやってきてくれます。優しい声がいいですよー。^^;

hatumi30331さん
おはようございます。似顔絵を描いてくれるなんてなかなかないです。良かったですね〜。^^;
by doudesyo (2018-04-01 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。