SSブログ

遂にやって来た!イワツバメ [イワツバメ]

P3170107.jpg

な、な、なんとイワツバメですよ。早すぎです〜。

私の記録では、2013年は03月23日、2016年03月29日、2017年03月31日が撮影した記録です。今回は03月17日というダントツで早かったです。温暖化何でしょうかねぇ。でも、下の方に写真を掲載しましたが、昨日の朝は氷が張って、霜柱もある状況ですから、それほど暖かいという訳でもないのですけどね。

P3170135.jpg
当然ですが、綺麗には撮影できません。
P3170137.jpg
これが限界です。
撮影していた時にイワツバメたちの声が聞こえました。懐かしかったです。
IMG_2078.jpg
昨日の朝です。まだまだ寒いんですよ。
IMG_2079.jpg
霜柱もしっかり成長しています。
IMG_2083.jpg
でも、梅の花が遂に咲き誇りました。日向の条件の良いところの梅だけですが、でも、久しぶりに梅の匂いを嗅ぎましたよ。
IMG_2082.jpg
それで、寒かったので、定番のコンビニコーヒーを飲みました。

nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

テリー

もう、つばめ、出現ですか、早いですね。

by テリー (2018-03-18 13:58) 

doudesyo

テリーさん
おはようございます。イワツバメがもう来ていたんですが、この後なんども同じ場所で確認していたのですが居着いてはいないようで姿が見れなくなってしまいました。^^;
by doudesyo (2018-04-01 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。