SSブログ

痛いけど大丈夫、ツグミ [ツグミ]

P2032183.jpg

ツグミです。

春になって来たなあって思います。あ、昨日までは当然寒さがぶり返し雪も積もって、冬そのものでしたけど。

じゃあなぜ春になって来たなあって思うのか。


それはツグミの行動範囲と数です。

P2032207.jpg
春先になる頃からツグミは平地にやって来ます。それは虫やミミズなどが動き始めているからです。餌を捕まえやすくなるのでしょうね。
そして山の木々にいたツグミたちは平地で目立つようになり(声も聞こえますね)、住宅地でも御構い無しです。
P2032188.jpg
ですので、自宅の庭にも当然のようにやって来ます。
やってくる頃が丁度春先なんですよ。
P2032195.jpg
ツグミたちがいなくなると春も真っ盛りになるのです。
そう、ツグミは春の使者なんです。あれ?冬の使者?んー、分かりませんが、私は冬になる頃に山々にやって来て、春先に平地で目立つようになり、初夏前にはいなくなるというイメージです。
P2032175.jpg
やっと撮れた正面顔。でも、遠かった。
IMG_2099.jpg
昨日は、手術でした。
手術といっても簡単な方のものなので、同意書とか書きましたけど、一泊二日程度のものでした。ただ事前に入院してもしなくてもどちらでもいいということを聞いていたので、日帰りにしました。
「毛様体冷凍凝固術」眼圧が下がらずどうしようもない時にやる治療らしい。うーん、私の場合これをやることになったのですが、眼圧上昇の理由がいまいち通常と違うので、良かったのかどうか分かりません。しかもある程度痛いし。ま、無事に終わったからいいとしましょう。ただし、痛みは続いているのは仕方ないとして、困ってたのは、見える範囲がとても狭く、ぼやけているとはいえ、左右の視点のズレはじゃかんあるのですが(左は小さく歪んで見えるんです。)、この治療後は左の映像が左な斜め上の方にずれまくってしまって調整ができないでいます。おそらく、通常のレーザー治療もやって網膜をビス止めのように沢山の打ちまくってもいるので(医師は、もう打つところがないぐらいなんだけどといっていたが)、そのせいもあり、徐々に落ち着けば元に戻ってくるのではないかと判断しています。来週通院しますので、その時に色々確認できるだろうと思います。
昨日の沢山のコメントありがとうございます。
毎回みなさまにご心配をおかけしてばかりで申し訳ございません。この手術で落ち着いてくれればと願うばかりです。

nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

hatumi30331

ツグミちゃん、こちらも地面をチョコチョコ歩く姿、見かけます。

手術、無事に終わって良かったです。
目が見えにくいのはストレスよね。
良く分かります。
私は、脳の影響なので、また違うややこしさがあります。
充分、気を付けて、養生して下さいね。
by hatumi30331 (2018-03-23 08:46) 

doudesyo

hatumi30331さん
おはようございます。大阪でもつぐみはまだいるんですね。
そういえばhatumiさんの目の見え方はその後大丈夫だったのでしょうか。慣れて来ましたか?お互い注意しましょう。^^;
by doudesyo (2018-04-01 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。