SSブログ

すっかり夏だね、カシラダカ [カシラダカ]

P4070832.jpg

昨日のカシラダカです。天気が悪くて光量が足りないこともあり綺麗に撮影はできませんでしたが、ご覧の通り覆面というか顔が真っ黒ですね。これが夏バージョンですよ。すっかり夏ですねぇ。

P1040093.jpg
これが冬バーション。というか、ごく最近まではこのような顔だったんです。
P4070841.jpg
夏バーションに変化して、もうすぐ旅立ちです。カシラダカともお別れです。寂しくなりますが、気をつけてねー。
P4070825.jpg
最後にちとピンボケでしたが、正面顔もいただきました。
IMG_2288.jpg
さて、今回は初めてのトライです。というほどの事はありませんが、近所の桜で名勝でも有名でもない桜をご紹介です。
このような桜があちらこちらにあります。天気が悪かったのでイメージが良くないかもしれませんが、中々立派な桜の木なんですよ。
IMG_2285.jpg
横から見たところ。
IMG_2284.jpg
大きいので全体は入りません。
IMG_2289.jpg
そして、有名でもないし人工的に植林した桜たち。
なぜこれを紹介したかというと、私はこの桜の木たちがこちらの桜の最後になる場所と認識しているからです。すなわち、この辺りで遅咲きの桜の木という訳です。
ところが、今年はこの桜の木、結構早くに咲き誇る近所の桜はたけの桜たち、今回は写真がないのですが全国的にも有名な三春町の滝桜と全てが現在咲き誇っています。そう、一気に咲いちゃったんです。嬉しいやら悲しいやら。例年は徐々にあちらこちらをゆっくりじっくり見れるのですが一遍に咲いちゃうとあっという間に桜の季節が終わります。三春町の滝桜の満開も今年が今までで一番早いのだそうです。
さて、来年はどうなるでしょうか。

nice!(49)  コメント(2) 

nice! 49

コメント 2

テリー

カシラダカの夏バージョン、冬バージョンの違い、面白いですね。
by テリー (2018-04-08 10:58) 

doudesyo

テリーさん
おはようございます。夏と冬で結構変わる(特に頭部)野鳥は多いですよね。いつもこれを目安に季節を感じています。^^;
by doudesyo (2018-04-09 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。