SSブログ

なんて久しぶりなんだ、チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

P3310691.jpg

何とですよ、チョウゲンボウの撮影は、3年前です。いやあ、お会いしなかったんですねぇ。

P3310689.jpg
ここは前職場付近です。
チョウゲンボウの声を久しぶりに聴き、おおおお、どこだどこだと探していたら、新幹線の高架橋下にいましたよ。
P3310740.jpg
チョウゲンボウは二羽いておそらく番だと思いますが、カラスと戦っていました。
実はチョウゲンボウではなくカラスの巣が近くにあるにもかかわらず、チョウゲンボウたちはその巣の近くで騒いでいたんです。当然、カラスとのバトルも披露していました。
P3310751.jpg
それにしても、なぜここにこだわっているのか。知るよしもありませんが、チョウゲンボウはなんどもなんども巣のあるカラスに対して敵対していました。
P3310772.jpg
そんなチョウゲンボウですが、3年ぶりなのでお会いできただけでなく、撮影もさせてくれたので満足しております。
IMG_2335.jpg
タンポポです。考えてみるとタンポポとか土筆、ふきのとうなど春の植物たちを撮影していませんでした。ということて、タンポポな訳ですが、これはセイヨウタンポポです。
IMG_2336.jpg
ま、タンポポは元気に咲いていたんですが、咲く時期は例年通りだったのかわかりません。

nice!(57)  コメント(4) 

nice! 57

コメント 4

hatumi30331

チョウゲンボウさん、お目目が可愛いのよね。
うちのベランダににも、また来て欲しいよ!^^
by hatumi30331 (2018-04-15 09:19) 

はるか

チョウゲンボウをこんな近くで見れてよいですね。

先日三春から郡山方面へ通りました。
きっとこの辺りの写真だろうと、「桜ばたけ」とても良い所ですね。

by はるか (2018-04-15 16:49) 

takapy77

MFのチョウゲンボウも、どうも橋の下で繁殖しているようです。
先日、近づいたノスリの追い払っていました。
繁殖期は、結構鳴きますね。
by takapy77 (2018-04-15 20:32) 

doudesyo

hatumi30331さん
こんばんは。ベランダに来ていたんですね。hatumiさんのお家のベランダってほんと魅力的です。^^;

はるかさん
こんばんは。おお、そうでしたか。桜はたけは広いので歩くと大変なんですよね。また来春にお越しくださいませ。^^;

takapy77さん
こんばんは。そうそうなんですよ。鳴き声で気づいたのです。チョウゲンボウも人工物に営巣するようになりましたね。^^;
by doudesyo (2018-04-15 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。