SSブログ

ツグミも移動したようで [ツグミ]

P4141096.jpg

自宅近所にいたツグミです。10日ほど前に撮影しておいたものです。

ツグミもついこの間までとにかく平地に降りて来て群て公園にもいたのですが、気づくと姿がありません。

遂に移動したのかな、ツグミ。おそらくのんびり屋さんのツグミはまだいると思いますが、もう来シーズンまで見れませんね。

P4141103.jpg
今シーズン色々撮影させてくれてありがと〜。
IMG_2437.jpgIMG_2440.jpg
一昨日の白黒模様の猫の続きです。
また違った白黒模様です。最初であった時はすぐに逃げたんですが、興味がまさったのかすぐに私を警戒しつつじっとしてくれました。
IMG_2445.jpg
これカゲロウですよね?
昆虫はさっぱり分からないのですが、この形態からそう思いました。仕事場にいたんですけど、どこから来たんだろう。
種類が分からないので、ネットで調べてみたら、チラカゲロウのオスというのが一番近いかな。ただ問題が2つほど。一つ目は生息している川が「環境省が定めている水質指標では、「やや汚れた水」に生息する種類」らしいです。んー、いいのか悪いのか。二つ目は羽化の時期が5月からなので少し早すぎること。やはり今年はもうすでに暑いのかもしれません。

nice!(45)  コメント(2) 

nice! 45

コメント 2

hatumi30331

うちの辺りには・・・・まだいるかもです。
この前、ちらっと見ました!^^
by hatumi30331 (2018-05-01 07:40) 

doudesyo

hatumi30331さん
おお、大阪って居心地いいんですね。こちらではほぼ見かけなくなっています。なぜだろう?
by doudesyo (2018-05-04 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。