SSブログ

こっち向いて、オナガ [オナガ]

P4290114.jpg

オナガがいましたよ。

オナガは仕事場付近ではよく見かける野鳥です。そんなオナガが写真のようなところでやたら騒いでいました。

なぜかというと、写真には写っていませんが、カラスが近くにいたからです。

P4290126.jpg
複数のオナガがいたのですが、なぜかまともに姿を現してくれません。
オナガだけに尾を見せたいのでしょうか。いえいえ、そうではなくたまたまタイミングがうまく合いませんでした。
今度は是非とも顔を出してくださいね〜、オナガ。
IMG_2503.jpg
そんな仕事場付近の通勤路にはツツジがたくさん咲いています。
ただ、ツツジは桜とは違い、ダラダラとあちらこちらで咲いていて、一斉に咲く感じではありません。

nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

へこきあねさ

オナガ、きれいな鳥で見ると幸せ感がわいてきます。
市内の大きな公園ではたびたび、うまくいくと
近所でもみることが出来ます。
doudesyo さんに触発されて、ねこのひたいより小さな
庭ですが、鳥のエサ台を友人に作ってもらいました。
鳥を見に行く時間と気力のない私はせめて庭に来る鳥
を眺めたい、と思ったから (*^_^*)
by へこきあねさ (2018-05-03 07:03) 

まっちゃん

オナガとか、エナガとか、なぜ長いんでしょうね。
ちょっと不思議です。
by まっちゃん (2018-05-03 10:15) 

queso

オナガは最近、東京の霞ヶ関周辺でも見掛けます。
カラス同様に都会にも適応した鳥となっているようです。

by queso (2018-05-03 17:02) 

doudesyo

へこきあねささん
庭に餌台ですか!いいですねぇ。都会の場合は餌付けというほどのことはないと思うのでのんびり観察できるのではないでしょうか。私の庭の餌台は最近朽ち果ててそのままなんです。そろそろ撤去して新しくしないと。^^;

まっちゃんさん
ん?それは、ダーウィンの進化論的な説明があるのかも?
私も不思議に思っているのが野鳥たちの色デザインです。なぜそんな色パターンや形なのか不思議でなりません。^^;

quesoさん
オナガもさすがカラス類ですね。順応性は高そうです。こちらも森というより街中にいます。^^;
by doudesyo (2018-05-04 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。