SSブログ

突然目の前に現れたんだ、オオルリ [オオルリ]

P5010606.jpg

裏磐梯を歩いていたら、突然目の前の木に何かが止まりました。

なんだろう?でも黒いなあって思っていました。綺麗なブルーを纏っているのですが、一瞬みるときはブルーは黒に見えちゃうんですよね。ですので、もしかしたらクロツグミか!って思ったんですけどね。

P5010611.jpg
ところが、カメラに収めようと必死になって設定をやって撮影体制ができた時には、最初の写真を撮影後すぐに飛んで行ってしまいました。その飛んだ瞬間が上の写真です。
あ〜あ、逃げられた。とその時は思ったんです。

P5010612.jpg
ところが、なんと目の前に来たオオルリは、もっと目の前の日陰のところに移動してくれました。
オオルリは私のことを完全無視しているようでしたね。
P5010620.jpg
早速撮影をしたのがこれらです。オオルリって結構のんびり屋さんなのかもしれません。
P5010645.jpg
いろいろなポーズを披露しているところ。
恐らくですが、披露しているのではなく、ソングスポットとしてこの場所がいいのかどうか、メスはどこにいるのかというのを探してキョロキョロしていたように思われます。

P5010660.jpg
ま、どちらにせよオオルリはこの場所から移動はできませんので、のんびりとお会いしたいものですね〜。
オオルリとの出会いは、3年ぶりなんですよ。いやあ長かったなあ。
IMG_2486.jpg
裏磐梯定番風景。と言いたいですが、画像が悪くて雰囲気がいまいち出ませんでした。

nice!(48)  コメント(4) 

nice! 48

コメント 4

hatumi30331

いいなあ〜オオルリ!
目の前に出て来て欲しい!^^
by hatumi30331 (2018-05-09 06:56) 

美美

オオルリ、良いですね~
今年はまだみていませんがそろそろですかね(∩.∩)
by 美美 (2018-05-09 16:38) 

へこきあねさ

オオルリが見られたなんて、ラッキーでしたねぇ。
うらやましい!! でも、やっぱり普段から鳥君たちと
仲良くしているから 現れてくれたのですよ。
神様(自然)はわかっているのです。
ホッホッホのホ~~ (*^_^*)
by へこきあねさ (2018-05-12 20:25) 

doudesyo

hatumi30331さん
おはようございます。オオルリもなかなか見れなくなってしまいました。^^;

美美さん
おはようございます。そろそろあちらこちらで子育てしていると思います。^^;

へこきあねささん
おはようございます。本当になんか久しぶりでした。珍しい鳥というほどでもないかもしれませんが、私にとっては非常に珍しい鳥です〜。^^;
by doudesyo (2018-05-20 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。