SSブログ

いましたよ、センダイムシクイ [センダイムシクイ]

P5010966.jpg

このムシクイ類の種類を特定するのはなかなか難しいです。

そのため、私はほとんどムシクイ類は撮影しないようにしていたんですが、裏磐梯で出会ったのでこれは是非撮影しなければということで撮った写真です。

P5010974.jpg
ところでセンダイムシクイの特徴といえばなんでしょうか。
そう、頭央線が後頭部へと出ているんですよね。写真をご覧ください。ちょうど後頭部を見せてくれたので良くわかります。頭央線がしっかりと出ていますね。また、鳴き声も特徴的です。「焼酎一杯ぐぃ~!」と聞きなすのですが、これまたしっかりとこの囀りが聞こえていたんですよ。
P5010983.jpg
センダイムシクイはスズメよりも小さいので撮影は難しいです。
この写真は風の影響でめくれているんです。
P5010981.jpg
ということで、センダイムシクイでした。
IMG_2585.jpg
今ツツジが見頃です。
通勤途中の道路沿いに沢山咲いています。昨日は久しぶりに晴れて綺麗でした。
さて、今日も休日出勤です。んー、疲れます。

nice!(56)  コメント(2) 

nice! 56

コメント 2

はるか

センダイムシクイは「ピヨピヨブ~」と、鳴いているように聞こえました。「焼酎イッパイグビ~」そうですか。また聞いた時に確かめたいです。
なかなか姿見れないのに、良く撮れていますね。
by はるか (2018-05-12 07:59) 

doudesyo

はるかさん
おはようございます。ピヨピヨブ〜ですか!確かにそう聞こえています!最後がどうしてもグィ〜って感じに聞こえちゃうんですよね。^^;
by doudesyo (2018-05-20 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。