SSブログ

う〜んよく分からん、ホトトギス [ホトトギス]

P6100810.jpg

東京特許許可局とさえずるホトトギスを目の前にいながらさっぱりわからなかったのですが、ちょっと遠目の気の中に紛れ込んでしまいました。ホトトギスを撮影したのは2011年ですからかなりお目にかかっていなかったということです。ですのでなんとか見つけたいなあって思ってはいたのですが、やはり分かりませんでした。間違いなく木々の中に飛んで行ったのにです。
もう仕方ないので、その方向にピントを合わせて適当に撮影してみました。


するとどうやら中央左下あたりに姿が見えるではありませんか。やっぱりいたのですねぇ。
P6100811.jpg
トリミングしました。
中央に背中を向けているホトトギスが分かりますか。もう証拠写真でしかないですが、それでもずーっとお会いできていなかったので嬉しかったです。

nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

まっちゃん

ホトトギスは木の中に止まってしまうと探すのが難しいですよね。
この時期は鳴いてくれるので識別は楽ですが。
by まっちゃん (2018-06-23 09:30) 

へこきあねさ

ホトトギスって、文学や歌にもたびたび登場するけど
けっこう地味ですねぇ。
その鳴き声から、日本人の郷愁を誘うのでしょうか。
by へこきあねさ (2018-06-24 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。