SSブログ

今年も来たぜ、サンコウチョウその2 [サンコウチョウ]

IMG_6186.jpg

めちゃトリミングですので画像が悪いです。すみません。

これじゃないと意味がわからないので我慢してください。

今回はサンコウチョウパート2です。サンコウチョウはヒゲがあるんですがそれが分かる画像を用意しました。

どうですか?わかりますかね。


IMG_6193.jpg

これならわかるかな?

くちばしの上下にヒゲが出ています。実際には日げなのかどうかわかりませんが、ヒゲと私は読んでいます。

虫を空中でも捕まえるタイプの野鳥には結構このヒゲがあるように思うんですが・・・。キビタキにもあったような。


IMG_6200.jpg

そして髪型が特徴的。

今回の写真ではわかりにくいので過去の写真でご覧ください。2013-07-21の記事で紹介した写真です。

P7202269.jpg

こんな感じで驚いたとき?たてがみのような感じになります。


IMG_6204.jpg

面白い頭ですねぇ。


IMG_6207.jpg

今回は月日星ホイホイホイとさえずってくれたのでくちばしの中を撮影したかったのですが、ちょこっと開いているだけでした。パソコンで確認するとちゃんと黄緑色のくちばしの中が写っているんですが、これだと分かりにくいですね。ということで、またもや2013-07-21で紹介した記事の写真をご覧ください。

名称未設定.jpg

どうですか、これならわかるでしょ。


IMG_6230.jpg

ということで今回は昨日に続いてサンコウチョウ記事でした。

最後に今回の全身を唯一撮影できたのをご覧ください。

飛び出しです。


IMG_6231.jpg

これ一応飛んではいるのですが。


今回の大雨は甚大な被害をもたらし被害を受けた方々には心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早く再建できるようお祈りします。

nice!(42)  コメント(4) 

nice! 42

コメント 4

hatumi30331

アップ、いいですね~
by hatumi30331 (2018-07-09 06:19) 

green_blue_sky

きれいな目元~
by green_blue_sky (2018-07-09 06:31) 

カエデ

サンコウチョウの嘴を下から見るとこんなにきれいな青なのですね。しかも、矢じり型の形がまたすばらしいですね。
口の中が黄緑というのもびっくりです。
by カエデ (2018-07-09 07:33) 

yes_hama

すごいアングルですね! ^^)
by yes_hama (2018-07-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。