SSブログ

ここでもコチドリ [コチドリ]

IMG_6312.jpg

コチドリが飛んできました。ここはいつも牛さんがいる近くの道路沿いです。

コチドリかどうか分かりませんでしたが、ツバメでもなく況してや雀でもない横に長い翼を持つ茶色いやつだったので、私の近くに飛んできたので探しましたよ。

IMG_6318.jpg
少し遠すぎだったので、コチドリの特徴である金色のアイリングは分かりにくいですね。
IMG_6262.jpg
自宅近所で撮影。これ、イトトンボなのは間違いないのですがその種類がなかなか分からずにいました。
写真もイマイチなこともあり判別しにくいのですが、おそらくモノサシトンボであろうと思われます。
IMG_6270.jpg
自宅近所の睡蓮。睡蓮とともにハスもあるのですが今年はハスがイマイチです。

nice!(44)  コメント(1) 

nice! 44

コメント 1

へおきあねさ

睡蓮もハスも良く似ていて素人目にはなかなか
区別がつきません。
先日、行田市の古代ハスを見てきました。世界のハスも
あり、古代ハスは1300年から1400年前のハスのタネが
次々に咲きだした、と聞くと「ロマン」を感じます。
おりしも
近くには「埼玉古墳」。「日本の起源」を知るいい機会でも
ありました。
by へおきあねさ (2018-07-14 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。